鯰人 Diary 2023 夏

岩瀬 裕大

東京都在住。昼夜問わずナマズを追い求めているアングラー。

皆さんこんにちは岩瀬です!
7月から8月中旬頃の釣果報告となります。


本来であれば7月に地元の川の夏の釣りをご紹介しようと思ったのですが、7月の頭頃から体調が悪い日が続いてしまい、中々釣りに行く事ができない状態になっていました。


8月に入ってからも仕事の疲れでまた体調不良になってしまい、今年は夏休みも自粛気味の釣行となってしまいました。
まだまだ暑い日が続いていますので、皆さんも熱中症や疲れがたまっている時は無理をせずにお過ごしください。



さて、地元の川の状況を少しお話出来たらと思っております。
7月は雨が降らず川は渇水状態になってしまい、さらに水温が上昇したせいでウィードが大量発生してしまいナマズの姿を確認するのが難しくなってしまいました。


釣行時間も日中は避けて夕方4時頃からスタートし、探っていきました。


ウィードの大量発生に苦戦しながらも、何とかルアーが引ける場所を見つけてアプローチするも無反応。


そこでインレットが少し絡み、流れのある場所で探っているとウィードの隙間からパシュっと弱い捕食音でバイトがありましたがフッキングはせずに終了。
どうやら雨が降らなさすぎてしまったのと、川の水温が上昇してしまった事により活性が下がっている感じでした。


こうなってしまうと中々厳しい状態なのですが、バイトが良くなるタイミングもあると思うので、その時まで粘ってみることにしました。


ウィードを攻略するルアーとしてフロッグもおススメのルアーですが、ナマズの上顎がガチガチに硬いのでフッキングがうまく決まらない事の方が多いです。
ですが今回はフロッグに助けを求めないと明るい時間帯は難しいと判断し、忍ばせていたダイソーフロッグで狙ってみることにしました。
ウィードとアシの隙間にフロッグを着水させた瞬間にバイト!
ナマズ釣りをする上ではフロッグは即合わせよりも少し送り込んでから合わせをするのがコツです。

この日は夕暮れになるにつれて反応が良くなり、その後似たようなポイントを攻めていると2本追加する事に成功しました。


キャタピーJrに続き、京都遠征の時に頂いたポトラッシュで次々にヒット!
突然始まったバイトラッシュに驚かされましたが、この暑い条件と渇水状態でこれだけの反応が得られたのは最高でした。

この日は短時間でこれだけのバイトが得られたので終了しました。


日が変わって今度は別の川へ。
こちらの川もウィードが大量に発生していましたが、狙えるポイントは多めにあったので、釣りはやりやすい条件でした。
本流域の水温が高い中、インレットの水温は比較的冷たかったので、インレット周辺を探ることにしました。
この日のインレットは人間に例えるならエアコンがきいている部屋とおなじで、過ごしやすい環境下にあります。


何度かその周辺をキャタピーで探っていると、ルアーの後ろに突然ついてバイト!
暑いので草を倒して浅瀬の水が張っている所で撮影しました。

少し上流部に移動して来ましたが、このエリアに着く頃から日が落ち始め、薄暗い感じになっていました。


するとやはり前回同様、バイトが急に出始めてまたもバイトラッシュ!


最初のバイトは残念ながらフックアウトしてしまいましたが、そのままルアーをピックアップしようとルアーが川の真ん中辺りまで来た時に下からひったくる強烈なバイトが再び出ました。


フッキングした後も締めてたドラグがじりじりと出された時の引き具合は正にランカーに匹敵するものでした。70センチには届きませんでしたが、60センチ後半のグッドサイズが出ました。
ここ最近は日没間近の上顎時間帯がが一番良いみたいです。

良いサイズが釣れた後は、再び下流部に移動してサイズアップを試みますが先ほどまでのバイトが噓だったかのように、沈黙の時間が暫く続いて苦戦。


時合はやはり日没直後の数時間だったようで、ナイトゲームでは写真のナマズ1本で終了となってしまいました。

ウィードの大量発生、水温上昇、渇水、どう見ても悪条件でしかない感じでしたが、時間帯とタイミングが合えばナマズは釣れる感じですが、逆に外してしまうと苦戦し、数も狙えない事が学べた釣行でした。



少しおまけのお話になりますが、仕事帰りにSNSでお世話になっている方からのお誘いで、ナイトゲームをちょこっとだけと言うつもりだったのですが、この日もナイトゲームが大苦戦してしまい、結果お互い良い魚が釣れるまで帰りません!状態になってしまいました。


予定していた時間よりもかなりオーバーしていましたが、お互い良いナマズが釣れて終了となりました。

ここ最近は体調不良が続いてしまったので中々投稿する事ができ無かったので、体調が万全になった今また新たなオオナマズを求めて頑張ります!
皆さんも体調管理には十分に気を付けてお過ごしください。
次回の釣行もお楽しみに!

Rodスミス 鯰人 DNAZ -T71MH
Reelシマノ 21カルカッタコンクエスト200HG
Lineバリバス 鯰PE4号 5号
Leaderバリバス オーシャンレコードショックリーダー50lb、60lb
LureキャタピーキャタピーJr、ダイソーフロッグ、ポトラッシュ