鯰人 Diary 2022 キャタピーJr

岩瀬 裕大

東京都在住。昼夜問わずナマズを追い求めているアングラー。

皆さんこんにちは!岩瀬です。
5月に入ったにもかかわらず、気温が下がったり上がったりとハッキリしない日々が続いていて、ナマズの活性にもムラがある感じです。


皆さんも体調管理には気を付けてお過ごしください。


地元の川も水温の変動が大きく魚がいてもミスバイトやルアーの吸い込み不足が続き、思うように釣果を伸ばせないでおりました。
ジョイントジッターバグどころかノーマルのキャタピーですら吸い込めず、フッキングミスを連発してしまいました。


そこで考えたのがルアーを一回り小さくし、吸い込みをしやすくしてバイトをものにするという方法。


そこで登場するのがキャタピーJr!!!

ノーマルのキャタピーよりも一回り小さくウエイトも軽いためバイトが浅い時やアベレージサイズが小さいポイントに有効なルアーの一つですが、その分アピール力が欠ける為、広範囲から魚を引き付けるにはあまりむいていません。


そこで‼
またまた登場するのがナマンチュオプションパーツのエクステプロペラ!

通常の状態よりも針がボディーから離れる為、フッキング率も向上するのと、プロペラが水の抵抗を受けてシャラシャラと音が鳴りアピール力もアップ!
中々良い音がします。


今回はこのセッティングが効果的だったみたいで、今までのバラシが噓のようになくなり連続でキャッチする事に成功しました。


写真のナマズは自分が散々バラした後でプレッシャーを与えてしまったのにもかかわらずバイトしてくれた個体。
吸い込みも弱めではありましたがキャタピーJrのおかげで無事キャッチすることができました。

今年は5月にしては雨が多いので、梅雨入りも早くなるかもしれませんね。
雨の日のナマズ釣りは釣れやすい条件ではありますが、川の増水や落雷等、自然災害も注意しないといけないので無理はせずに釣りを楽しみましょう。
次回もお楽しみに!

Rodスミス NEW鯰人 DNAZ69M
Reelシマノ 21カルカッタコンクエスト200HG
Lineバリバス ナマズマックスパワー PE4号(トロピカル)
Leaderバリバス オーシャンレコードショックリーダー50lb
LureキャタピーJr