川又 圭史
(2017 JB TOP50 No.30 スミスサポートプロ)

MTM GUIDE SERVICE
http://kawamatayoshifumi.com/mtm_guide.html



『JB TOP50第4戦桧原湖戦』


9/8・9・10

スミスHPをご覧の皆さん、こんにちは。プロスタッフの川又圭史です。
さて今回のレポートは、先日、福島県桧原湖で開催されたTOP50第4戦のレポートです。

今回の試合は近年稀に見る乱打戦の大接戦、自分も3日間合計11キロ超のウェイトを持ち込んだが結果は19位と奮わず、初日のウェイトが3300gで41位スタートだったことが悔やまれる。※11キロ台は4位から21位まで。
終わってしまった事を悔やんでも致し方ないので、今回のパターンの詳細と反省を書きたいと思う。


今回メインに狙ったのは水深8m前後のバンクに近いフラット、もしくは、バンクから尾根などで繋がっているフラットの中にあるハードボトムや高さが低いハンプなど。釣り方は、97%はダウンショットで3%がライトキャロ。
基本的には、魚探で魚を探し半シューティングで釣っていったので釣り方の偏りが発生し、こういった割合だった。


ライトキャロの使いどころ3%については、ダウンショットで食わせられない場合のリアクションとして使用した。ライトキャロで使用したロッドは、今年発売になったTVS-68XUL/ST、以前はツアラーSTS-65DS/SULを使用していたが、どちらかというとスローテーパーに近い感じであったのでドラッギングで使用していたが、今年発売になったTVS-68XUL/STはベリーからバットがしっかりしているので掛けやすく、リアクション気味のロッドアクションにももたつく感じが無くスムーズに対応してくれた。

そして肝心の97%の頻度で使用したダウンショットは、TVS-60XUL/FSとTVS-61UL/STを魚探のバスの映り方や天候、バスが吐き出すベイトのサイズによって使い分けた。シューティングで直接狙う場合やショートバイトが多い時はTVS-60XUL/FS、風が強い時やローライト時で活性が高い時、バスが吐き出すワカサギのサイズが大きい時などは、若干ワームのサイズを少し上げていたので操作性を上げるためTVS-61UL/STを使用した。特に、2日目の途中からシューティングがメインになっていっていたのでプレッシャーでショートバイトが多発、その対応策として、繊細なティップときっちり掛けられるTVS-60XUL/FSを使用し、多発したショートバイトを掛けウェイトを伸ばしていった。


今回の試合で感じたことだが、以前の桧原湖と比べ、特に今年は釣れるところと釣れないところの差が激しくなったように感じた。釣れないと言っても魚が釣れないという意味では無く、1つのエリアの中に「フィーディングエリア」と「フィーディングスポット」が存在し、プレッシャーや天候などでフィーディングが起こる場所が縮小拡大しているように感じた。その事により、以前のような魚の状態に合わせるだけの「今を釣る」ではなく、プレッシャーや天候、タックルバランス全てを複合させた「今を釣る」ことが必要だと学んだ試合だった。

左の写真の1キロフィッシュが、今回そのことに気付かせてくれたキッカケでしたが、スロースターターのせいで気付いたのが2日目の10時半頃、そこから巻き返し2日目は4キロオーバーで単日7位。


3日目は、2日目の最後に見つけたポイントで1日時間を費やし、「フィーディングエリア」と「フィーディングスポット」が起こるタイミングを検証しながら釣っていったが、プレッシャーや水温、光量などの変化で釣れるサイズにムラがあり、前日とは若干スポットが変わっているのに気付くのが少し遅く、完全に気付いた12時過ぎではウェイトを伸ばすのに時間が足りず3700gを越えた時点でタイムアップとなってしまった。


今回の試合も「今を釣る気付き」が遅く、アジャストさせる事が遅れてしまい初日のスタートダッシュが出来なかった事が悔やまれる。次回の霞水系戦は、この反省点を踏まえ優勝目指して行きたいと思う。


《 タックルデータ 》

ダウンショット用 其の@

ロッド ツアラーVスペックTVS-60XUL/FS
リール シマノ10ステラC2000HGS
ライン サンライン トルネードVハード0.6号
フック がまかつ ワーム326スモール#14
ルアー 2インチくらいの佐野のワーム(レインGテールサターンマイクロ)。
※シンカー1.3gと1.8gを各1セット用意した。

ダウンショット用 其のA

ロッド ツアラーVスペックTVS-61UL/ST
リール シマノ12ヴァンキッシュ2000S
ライン サンライン FCスナイパー2.5lb
フック がまかつ ワーム326スモール#12
ルアー 2.5インチくらいの佐野のワーム(レイン2.5インチGテールサターン)
AR-Wピンテール2.75インチ
※シンカー1.3gと1.8gを各1セット用意した。

ライトキャロ用

ロッド ツアラーVスペックTVS-68XUL/ST
リール シマノ12ヴァンキッシュC2500HGS
ライン サンライン シューター3lb
※リーダー ブラックストリーム0.8号
フック がまかつ ワーム321フィネススタイル#4
ルアー BFスイミーシュリンプ
AR-Wピンテール2.75インチ
2.5インチくらいの佐野のワーム(レイン2.5インチGテールサターン)
※シンカーのウェイトは3.5g
シンカー レイン TGダウンショットシンカー1/16oz



[ 戻る ]