林 芳樹

(2016JB津風呂No.13 スミスサポートプロ)



- ミドストで連発、春の津風呂湖 -


4月10日(日)先週のJB津風呂湖の復習を兼ねて津風呂湖に行ってきました。 暖かな日が一週間続いたので、水温も2度ほど上がっており、前日に釣行した友人たちもかなり釣っていたので、楽しみにしていました。


先週までのビッグフィッシュパターンは、中流にあるレイダウンの上をミドストで釣るというものでしたので、そのパターンを試してみましたが、全く反応がありませんでした。

少し季節が進んだのか?と思い上流に場所をシフトして同じことを試してみますが、相変わらず反応は得られませんでした。 上流ではネストもチラホラ見える状態で、思ったよりも季節は進んでいる様子でした。

その後もいろいろ試してみましたが、全くダメで途方に暮れていると、沖をクルーズするバスが見えるエリアがあったので、ピクピクを試してみるとこれが正解でした。ビッグサイズでは無いものの1キロクラスの魚が気持ちよくバイトしてきました。

更に岬の先端でピクピクをキャストすると、ワラワラとバスが湧き上がってバイトします。 しばらくピクピクを楽しんで数匹のバスをキャッチすることに成功しましたが、1時を過ぎると反応が無くなり、沈黙の時間が続きました。




時間も3時になったので、そろそろ帰るかな〜と思いながら何気なくピクピクで釣れた岬の先端にキャストしてミドストをしていると、手元まで伝わるバイト!このバスも1キロを超えるバスでした。

もしかしてピクピクに反応していたバスたちは少し沈んだのか?と思い、同じ岬でミドストを続けるとまたバイト!次のキャストにもバイトがあり、連続して釣れ続きました。

先週までの苦しい釣りがうそみたいです。その後は岬をランガンしているとラッシュが掛かり、1時間程度で10匹近いバスをキャッチし、まだまだ釣れ続きそうな勢いでしたが、帰る時間になったのでストップフィッシングとしました。



この日の正解は岬の先端でのミドストだったみたいです。スーパービッグは釣れませんでしたが、久々に10匹を超えるナイスバスを釣ることが出来たので楽しい一日になりました。


《 タックル 》

ピクピク用タックル

ロッド TVS−61UL
ライン PE0.3号 リーダー  フロロ4ポンド
ルアー AR−Wピンテール
フック マス針

ミドスト用タックル

ロッド TVS−61UL/ST
ライン フロロ3ポンド
ルアー AR−Wピンテール



[ 戻る ]