午後からの短時間勝負!PURE 2gで癒しのヤマメに出会えた日

鈴原 ありさ

スミスフィールドスタッフ ブログ:ARICOのFishing Life

5月末、栃木県の渓流へ行ってきました。
朝は本流のポイントに入ってみたものの、魚の気配はなく反応ゼロ。少し肩を落としつつも、気を取り直して午後2時ごろから大谷川へ移動することにしました。


この時期の渓流は、すっかり初夏の景色。川沿いの葉っぱもぐんぐん伸びていて、移動やキャストがちょっと大変。でも、「絶対どこかにパラダイスがあるはず!」と期待を込めて、入渓します。

まずは前回何度もヒットした実績ポイントへ。
「ここは間違いなくいるでしょ」とワクワクしながら攻めたものの…まさかの無反応。
あっさり見切って、すぐに次の場所へと移動します。


次に入ったのは、浅い瀬の区間。PURE 2gがぴったりな場面です。
ダウンにキャストし、流れにのせてスプーンを漂わせるように引いてくると…「コツッ」と明確なアタリ!フッキングも決まり、1尾目をキャッチ。

やったー!やっぱりPUREは裏切らない。


続いて狙ったのは、対岸のヨレができている浅いゾーン。水深は足首くらいとかなり浅め。ここでもPURE 2gを選び、今度はクロス気味にキャスト。すると…ヒット!

上がってきたのは、可愛いサイズのヒレピンヤマメ。思わず「また会おうね〜」と声をかけてリリース。癒される〜。


まだいそう!と感じ、今度は対岸ギリギリを狙って丁寧にキャスト。
ルアーが着水し、ゆっくりと引いてくると…ヒット!今度はさっきよりも良型で、サイズアップに成功。

嬉しい1尾です。

さらにそのあと、またもや極小サイズのヤマメがヒット。
網の隙間から逃げられてしまいましたが、なんだか微笑ましくて笑っちゃいました。


この日は午後からの短時間釣行でしたが、浅いエリアを軽めのスプーンでじっくり見せる釣りが効果的でした。PUREは本当に頼れる存在。
数は多くなかったけれど、元気なヤマメたちに出会えて癒された時間でした。


これからも引き続き渓流へ通っていきます!

Rodスミス TILF-53TR
Reelシマノ 11 バイオマスター2000S
Lineサンライン トラウティスト ワイルド 5lb
Lureスミス PURE 2g
Netスミス ミニラバーネットコルク 40