サラリーマンアングラー釣行記(その999)
秋田県O川 2023.5.24

荒井 秀文

栃木県在住。ハイシーズンは渓流、オフシーズンにはエリアへと常にトラウトを追い続けるアングラー。サラリーマンにして驚異的な釣行頻度。

今回は、秋田県・O川に午後から入渓しました。

ロッドは、ミノーのトゥイッチングの操作がしやすくい3ピースロッド・TLB-45DT/3 D-twitcher45を使いました。
ルアーは、僕のパイロットルアーで信頼の高い、D-コンパクトで探ることにしました。

入渓が遅いため、早々に支度をして川に向いました。
秋田の杉林の中を通り川に着くと、流れからライズするのを確認出来て、最初からやる気モードです。

直ぐにキャストをして狙いました。
すると、数投目にヒットでした。
アップキャストをして、流れを考えて、気持ち遅めのトゥイッチングで、岩魚のヒットでした。

ルアーのカラーを換えながら続けると、岩魚が流れの中にある石影からアタックしてヒットが続きました。

その後、ヤマメのヒットに驚きました。
流れを横切るようにトゥイッチをしながら、トレースしている時のヒットで、岩魚と違う引き方でした。

その後はヤマメのヒットが続きました。
ヤマメと岩魚のポイントもトレースする場所も若干の違いがあったように感じました。

しかし、その後は狙うポイントを考えて行いましたが、ヤマメのヒットがなくなり岩魚ばかりになりました。
午後からの入渓でしたので、物音にも敏感になって、終了にしました。

やっぱり、D-コンパクトはパイロットルアー的な存在であることを再認識した釣行でした。

RodTROUTINSPIN LAGLESS BORON TLB-45DT/3 D-twitcher45
ReelA社
LinePE+4.0Lb
LureD-コンパクト