サラリーマンアングラー釣行記(その968)
福島県フォレストスプリングス白河 2023.1.6

荒井 秀文

栃木県在住。ハイシーズンは渓流、オフシーズンにはエリアへと常にトラウトを追い続けるアングラー。サラリーマンにして驚異的な釣行頻度。

今回は、今年の釣果の占いを兼ねて初釣りで、福島県のフォレストスプリングス白河に行って来ました。
栃木との県境にあるこのエリアは、寒中で更に残雪もあってめっちゃ寒く、向かう途中の温度表示は氷点下でした。
10時過ぎに着き、チケットを購入して空いている場所でスタートです。

この寒さですので、ボトム狙い・・・・ボトム狙いと言えばボトムノックスイマーしかありません。
ロッドは、ルアーを選ばないオールランドスペシャルのフィールドリームノイエリミテッド FNL-T511L-RFです。

そして、数投目で難なくファーストヒットでした。
ボトムまで落としてから、ロッドを使って、左右にポンポンと跳ねるようにアクションをさせてのヒットでした。

やっぱりボトムノックスイマーですね・・・・カラーを換えながら同様な攻め方をして、ヒットが続きました。

ボトム付近の攻めは、これだけでなく、ボトムに落としてからのスローなスイミングでもヒットがありました。
とにかく、スローな動きを意識した攻め方に徹しました。
しかし、ロッドまで明確に来るアタリは少なく、わずかなアタリがラインに出るぐらいで、アタリを獲るのが大変でした。
ラインのわずかな変化を見逃すとヒットすることは難しく、目を離すことが出来ない状態が続きました。
それでも、ヒットがありました。

ボトムノックスイマーは、テールが浮くので思い切ったボトムを攻めることが出来ましたが、スローな動きの意識だけは続けました。
すると、ヒットはポツリポツリですがありました。
この寒さならではの攻め方が出来るボトムノックスイマーですが、動きのスピードも意識しないと効果も薄れることを認識しながら続けました。
そして、ヒットも途切れることなく続き、初釣りの釣行が終わりました。

やっぱり、ルアー・ロッドの良さを理解しての釣行が大切であることを再認識した初釣りでした。

Rodトラウティンスピン フィールドリームノイエリミテッド FNL-T511L-RF
ReelD社
LinePE+3.0lb
Lureボトムノックスイマー