サラリーマンアングラー釣行記(その949)
栃木県H川 2022.8.29

荒井 秀文

栃木県在住。ハイシーズンは渓流、オフシーズンにはエリアへと常にトラウトを追い続けるアングラー。サラリーマンにして驚異的な釣行頻度。

今回は、友人の誘いもあって、前日に今年最後のヤマメの放流があった栃木県のH川に行って来ました。
朝の待合時間に行ってみると、すでに餌釣りの人たちが釣りを開始していて、やる場所無いどころか、駐車スペースもなくマイリました。

温泉街を流れる川ですので、解禁当初から人気があり、温泉を楽しんだり釣りを楽しんだりするので人が多いのは当たり前と思い、半分諦めモードでした。

ほとんどの釣り人は、餌の為に並んで釣っていました。
しばらく見ていると、釣れていないのか移動をする人が多くなり、釣が出来る場所が出来ました。
ラグレスボロンTLB-53DT D-twitcher53をセットして、D-コンパクトを用意して空いたポイントに入りました。

前々日の大雨のために流れが強く、餌釣りのやらないポイントにキャストを繰り返しました。
特に、強い流れを横切るようにトゥイッチを繰り返し、流れを利用したアクションをさせると、ヤマメがヒットしました。
放流のヤマメですが、サイズもまずまずで楽しいやり取りが出来ました。

すぐ上流の流れの中を探ると、ヤマメの連続ヒットでした。
さすがD-コンパクトです。
強い流れでも飛び出すことなく、上手く流れを捉えてアピールしてのヒットでした。

しかし、続きません。
餌釣りがやらない流れ・ポイントを読んで移動をしましたが、しばらく反応が無い時間が過ぎました。
更に移動をすると、久しぶりにヤマメがヒットしました。

気付くと、餌釣りの姿が少なくなっていて、思った所にキャストが出来始めました。
すると、ヒットが続くようになりました。

TLB-53DTでトゥイッチ入れる攻めが効果的で、ヤマメが遊んでくれたところで終了にしました。


餌釣りでいじめられた放流のヤマメにも、抜群の効果があったTLB-53DTとD-コンパクトに助けられた日でした。

Rodトラウティンスピン ラグレスボロンTLB-53DT D-twitcher53
ReelD社
LinePE+4.0Lb
LureD-コンパクト