サラリーマンアングラー釣行記(その913)
栃木県フィッシングリゾート上永野 2022.1.17

荒井 秀文

栃木県在住。ハイシーズンは渓流、オフシーズンにはエリアへと常にトラウトを追い続けるアングラー。サラリーマンにして驚異的な釣行頻度。

今回は、久しぶりにフィッシングリゾート上永野に行って来ました。
魚種が豊富なエリアですので、釣り方で魚種を狙うのも楽しいのです。

ロッドは、オールラウンドスペシャルのFNL-T511L-RFを使いました。
ルアーはボトムシーズンですので、ボトムノックスイマーを選びました。

スタートして、フォールから反応の良さを感じながら続けました。
クリアーな水ですので、トラウトの反応が見えるために、早合わせをしてしまい、バラシばかりで、ファーストヒットするまでに時間がかかりました。
一匹釣れると気持ちが楽になるもので、ヒットが続きました。
全てのヒットが、ボトムパンプでのヒットでした。
左右にスイングするアクションに、じゃれるように口を使うのが丸見えでした。

しばらくボトムを攻めてヒットが続きましたが、反応はあるものの途中で諦めてしまいます。
休憩をしてから攻め方を変えてみました。
リトリーブでのスイミングで、クランクやスプーンのようにやってみましたが無視するトラウトばかりでした。
そこで、トゥイッチを入れてのリトリーブをすると、今までにないアクションに口を使ってくれました。
その後も同様なリアクションでヒットがありました。
しかし、続かない・・・・・・休憩を入れながらだと、ポツポツと釣れる状況でした。

そこで、ボトム狙いに換えて、スローなズル引きをすると、ルアーを追ってきて口を使ってくれました。
それでも連続ヒットが無く、同じ釣り方の連続でなく、その都度変えた釣り方にすると、ヒットが続くようになりました。
その後もヒットがあり終了としました。

ボトムノックスイマーを使うと、様々な釣り方が出来て、釣人の考えで攻められるので楽しいと思いました。

RodFNL-T511L-RF
ReelD社
LinePE+3.0lb
Lureボトムノックスイマー