サラリーマンアングラー釣行記

その723 

宮城県江合川


荒井 秀文


2018.6.11


今回は、台風の北上と共に東北道を走り、宮城・江合川に行って来ました。
台風が梅雨前線を刺激して雨が降る中の釣行でした。

早朝から走り続けて8時ごろ着いたのですが、雨のため先行者もいなくラッキー?でした。
雨はやむことなく降り続いていましたが、折角来たので、いつでも退渓する気持ちで入渓をしました。
ロッドはMT-S56ULM/3で、ルアーはD-コンパクト38を選んでチャレンジです。


入渓してしばらく反応が無く、冷たい雨が体を冷やして戦意が薄れてきました。
何度も「止めるか!」「も〜少し続けるか!」と葛藤しましたが、休憩を入れて再開をしました。

小さなポイントですが、ルアーを追う魚影が確認出来ると、やる気モードが湧きあがり、単純な自分に飽きれましたが、次のポイントでファーストヒットが、そんなモヤモヤとした気持ちを消して行きました。

サイズもまずまずの岩魚で、小刻みなトゥイッチングに口を使ってきました。



すると、一時的に小雨になると、次のポイントでは更にサイズアップした岩魚のヒットに、気分は晴れモードへ変わっていきました。

ロングキャストからトゥイッチング・・・・ちょっとロッドであおった時にヒットしました。



その後、D-コンパクト38のカラーを換えて岩魚を数匹ヒットしたところで、雨がまた強くなってきたので雨宿り(小休憩)をしました。





そして、川に濁りが入ってこないため再開をしました。
すると、雨が良かったのか、休憩が良かったのか?その後に釣れる岩魚のサイズも大きくなり、やり取りも楽しくなってきました。




浅瀬のポイントですが、キャスティングの練習のつもりでロングキャストをして、トゥイッチングで底石を狙いながらリトリーブをすると、大き目の石影からルアーを追って咥えました。

これまた、デカ〜・・・と独り言。
今回一番の岩魚にビックリでした。



その後も、瀬尻などの見逃しそうなポイントも攻めると、面白いようにヒットが続きました。

すると、川に変化が。濁りが入り始め、増水の兆しもあった為に終了にしました。




釣り始めた時には釣れるかどうか心配でしたが、MT-S56ULM/3・D-コンパクト38のお蔭で、終わってみれば楽しい釣行でした。


使用タックル

ロッド MT-S56ULM/3
リール D社
ライン 4.0Lb
ルアー  D−コンパクト38D−インサイト44



[ 戻る ]