サラリーマンアングラー釣行記

その714 

福島県八木の沢


荒井 秀文


2018.4.27


今回は、初めての河川、福島・八木の沢に行って来ました。

9時過ぎに着き早々にタックルをセットして入渓しました。

ロッドは、使い慣れたIBXX-50MTに、軽快な操作感・使いやすさ・ウエイトが2.5gになったDコンパクト38を選びました。

初めての河川ですので、緊張感、期待感を持ってスタートしました。

自分の住んでいる所とは違い、桜が散りかけて残雪もあったりして、遅い春を感じながら釣上がりました。



スタートしてすぐにルアーを追う魚影を確認出来てホットしたところに、岩魚のヒットでした。

サビもとれ回復したまずまずのサイズ岩魚でした。

それからは反応もなく、D-コンパクト38のカラーを換えながら釣り上がると、ようやく2匹目のヒットでした。

これまた、まずまずのサイズの岩魚でした。


すると、次のポイントから怒濤の連続ヒットが続き、自分もビックリでした。

岩魚が瀬尻に着いているのがわかりましたので、アプローチを慎重にして、遅いリトリーブとハデなリアクションはやめて攻めた結果でした。

水温を測ると10.5度で、決して高くありませんので、活性が高い訳でもありませんでした。







D-コンパクト38は、浅いポイントはもちろん、水深のある場所でもレンジコントロール出来るし、リーリングスピードも思うように操れるので、その効果は抜群でヒットが続きました。




ちょっと休憩をとると、水溜りには目覚めたカエルがいて、目覚めてきている生命観を感じました。


そして、再スタートです。

相変わらず岩魚のヒットは止まりませんでした。思うようなところでは必ず岩魚をヒット出来て満足したところで、小さな滑滝が現れました。

時間を見ると13時でした。

今回は、このポイントで終わりにしようと決めてキャストをしました。

すると、立て続けに3匹の岩魚が遊んでくれました。


終わり良ければ全てよし、と言いますが、すべての工程でよかった今回の釣行でした。


使用タックル

ロッド IBXX-50MT
リール A社
ライン 5.0Lb
ルアー  D-コンパクト38



[ 戻る ]