サラリーマンアングラー釣行記

その632 

福島県舘岩川

荒井 秀文

2016.9.15



今回は、福島県・舘岩川に行って来ました。
秋雨前線で雨が多い日が続いていますが、豊かな山の保水力で平水、むしろ渇水の流れにビックリしました。


今回のタックルは、ロッド・MAGICAL Trout MT-S56ULM/3で、3.5gのヘビーシンキングミノー・D-コンパクトを使いました。 D-コンパクトというと、水噛みに優れ、浅いところも深いところもロッドワークでレンジコントロールできる優れもの。 それに、キビキビと切れのよいアクションからの誘いが効果的なミノーです。

したがって、結果から言うと爆釣でした。


入渓して浅瀬が続きましたので、ポイントがあるまで歩き、ようやく発見。 渇水気味でしたのでアプローチはいつもになく慎重にしてロングキャストを心掛けました。

MT-S56ULM/3ですので、ロングキャストも楽々で一投目から岩魚のヒットでした。



またまたしばらく歩きポイントを発見。 しゃがんでのキャストです。流れから岩の抉れをトゥイッチングでトレースすると、魚影が追いをみせた瞬間にゴツ!とヒット。

ロッド・MT-S56ULM/3も大きく曲がり、まずまずのサイズの岩魚に満足でした。



その後も数匹の岩魚をヒットしたところで、ヤマメのヒットに驚きました。 流れ込みキャストをして、ただ巻きをした瞬間のヒットで、岩魚と思いながらリールを巻くと引きが違い、パーマークが見えてヤマメと分かりました。

山岳での貴重なヤマメ、しかもパーマークがくっきりとしてとても綺麗な魚体に惚れぼれでした。

そして、同じポイントからヤマメがヒットして驚きと感動でした。


その後は、岩魚ばかりでしたが、サイズアップした岩魚で満足して終了としました。





MT-S56ULM/3はリールシートにナチュラルウッドを使用していますので、山岳渓流の自然にピッタリなロッドでした。


使用タックル

ロッド MAGICAL Trout MT-S56ULM/3
リール S社
ライン PE+2.5Lb
ルアー  D−コンパクト



[ 戻る ]