8/13 NBCチャプター北浦 第3戦ショア部門

石川 一光

千葉県在住、パフォーマンスベイトモニター。NBCチャプター茨城ショア部門、NBCチャプター北浦ショア部門に参戦。ショアスタイルトーナメントにこだわり、多数の好成績を収めている。

スミスHPをご覧の皆様こんにちは。
NBCチャプターショア部門に参戦中のPerformance Baitモニターの石川です。


NBCチャプター北浦第3戦ショア部門に参加してきましたのでレポートします。


当日の状況は、
天候:曇りのち晴れ
気温:25℃~30℃
水温:30℃
風向き:南風
水位:減水

近年の霞・北浦水系は暑い時期に水を動かし水質悪化を防止してるのか、夏になると水位がかなり低い状況になります。
しかし流れの影響により近年では場所によりサイトで狙える程にまで水質が改善されております。


この日は台風接近予報も重なり減水している上に、更に試合中も減っていってると感じました。


競技エリア内で水位に影響しないポイントは数ヵ所しか思い当たらず、厳しい展開になることが予測出来ました。


会場付近は水が悪く、下流に行くにつれ徐々に良くなってく感じでしたので、水色を観察しながら釣り下る作戦でスタートしました。

この時期はシーズナルパターンであるBFスイミーシュリンプのエビパターンがセオリーですが、減水の影響か護岸際に生命感を感じられずバイトは獲られませんでした。
次に考えたのがフィルターユニットに絡むフローティングマットです。
しかしローライトでシェードに入る魚は少ないと予想したものの、取り敢えずバンドゥクローのネコリグを撃ち込んでみたところピックアップ時にエビが跳ねまくる!
減水でエビのポジションが「少し沖に離れた事」「フローティングマットの表層にエビが張り付いている事」が確認出来たのでココからは似たようなシチュエーションをランガン開始です。


7時30分にバンドゥクローの1/8ozネコリグを、込み入ったフローティングマットに揺すりながら水面直下まで落としステイさせると、下に引き込まれるバイトがありフルフッキングしカバーから引きずり出して無事ランディング成功。


ウエイトを確認しライブウェルへキープ出来ました。


早い時間でキープ出来たのは安心ですが勝つには微妙なウエイトなので、入れ替えするために再度ランガンを開始します・・・が、その後は小さな雷魚しか釣れず無念の帰着となりました。


ボート部門もショア部門もローウエイトな厳しい戦いとなり、優勝する事が出来ました。

どんな状況下でもPerformance Baitは活躍しますので、お助けアイテムとしてBOXに常備しておく事をオススメします。

RodストラテジーツアラーVスペックTVCー69ML “ベイトフィネスアドバンス”
Reelハイギヤベイトリール
Lineフロロ8lb
Lureバンドゥクロー #SP01 セブンBLシュリンプ (7PALMSオリジナルカラー)
Hook#2/0
偏光グラスα―Sight MS128S シューティングレッド