4/9 NBCチャプター北浦 第1戦ショア部門

石川 一光

千葉県在住、パフォーマンスベイトモニター。NBCチャプター茨城ショア部門、NBCチャプター北浦ショア部門に参戦。ショアスタイルトーナメントにこだわり、多数の好成績を収めている。

スミスHPをご覧の皆様こんにちは。
NBCチャプターショア部門に参戦中のPerformance Baitモニターの石川です。


NBCチャプター北浦第1戦ショア部門に参加してきましたのでレポートします。


当日の状況は、
天候:曇りのち晴れ
気温:5℃~15℃
水温:11.7℃
風向き:北寄り→西寄り


前日からの冷たい雨も夜のうちに止みましたが急な水温低下で難しいフィールドコンディションになると予想してました。
2023年度の初戦で是が非でも結果を残し年間争いに加わりたい思いでスタートしました。

スタート前まで吹いてた北寄りの爆風で、プロテクトエリアなら影響が少ないのではな考えで石積み内に入りましたが水が悪い。


早々に見切りをつけセカンドエリアに徒歩移動(汗)


水面にはシラウオのペアが目視確認出来ました! この状況なら・・・


迷わずテンタクローラーの1/32ozダウンショットをシラウオが泳ぐ岸から少し離れたラインにキャスト!


ハードボトムに意図的に引っ掛け、軽く解して外れる瞬間に強めにリアクションを入れ、魚の視界から消す事(妄想)でスイッチが入るのはプラの段階から把握してました。


プラと同様にラインが沖に動くバイトを捉え早々にライブウェルにキープすることが出来ました。


その後、同様の釣りを展開しますが他魚種を2匹釣り1時間弱掛け帰着へ・・・


想像以上に前日の冷たい雨が影響し、厳しい結果となりました。

どんな状況下でもPerformance Baitシリーズは、最高のパフォーマンスを発揮しますのでお助けアイテムとして常備しておいて損はしません!

RodストラテジーツアラーVスペックTVSー64L “ピークパフォーマンスカスタム”
Reelスピニング2000番
Lineフロロ4lb
Lureテンタクローラー #54 ナチュラル
HookGYオフセットフック#2
偏光グラスα―Sight MS128S シューティングレッド