水藻フィッシングセンターでの釣り教室

林 芳樹

JB津風呂湖No.32 スミスサポートプロ

7月2日、水藻フィッシングセンターで、バス釣り教室を開催しましたのでレポートします。


今回のゲストはお父さんとお子様2人の3人です。
この日は前日の大雨後のドピーカンで11時から猛暑の中での教室開催となり、厳しい条件でのスタートとなり、釣らせてあげられるか心配でした。


定番のイモ40のノーシンカーからスタートするものの、全く反応が有りません。子供たちもすぐに飽きてしまって、休憩する為に車に帰ってしまいました。
私が真面目に釣っていても釣れない時間が続く状況で、教室が成立するか怪しくなって来ました。ヤバ〜い。


休憩タイムから子供たちが復帰後は、釣り方を変えながら興味を失わない様に工夫をしながら釣っていると、お父さんにヒット!

続いて弟さんにもイモ30のフォール後の放置で釣れました。
後はお姉ちゃんに釣ってもらえばミッションコンプリートです。

でも、それから時間がかかり、1時間ぐらい釣れない時間が続きましたが、再びイモ30のフォール後の放置で遂にお姉ちゃんにもヒットしました。

何とか全員に釣れたし、子供達の体力も考えて、ここで教室は終了となりました。
今回は本当に1匹釣ってもらうのに苦労しましたが、イモ30に助けられました。やっぱりイモは管理釣り場最強ワームですね!

水藻フィッシングセンターでは、毎月第一日曜日に私が無料のバス釣り教室を開催しています。
とにかく1匹を釣ってみたい方、バス釣りの基本を学びたい方、こんなルアーで釣ってみたい、ステップアップしたい方等、ご希望に応じて対応させて頂きます。
詳しくは水藻フィッシングセンターにお問い合わせ下さい。(トーナメントと日程が重なった場合にはお休みまたは日程の調整をさせて頂く場合が有ります。)