NBCチャプター津風呂湖第1戦

林 芳樹

JB津風呂湖No.32 スミスサポートプロ

3月19日(日)チャプター津風呂湖第1戦ベイトブレスカップが行われ、4位入賞しましたのでレポートします。


コロナ対応も緩和され、今年の開幕戦に参加して来ました。
前日プラは入れなかったので、ぶっつけ本番となりました。


9番フライトとくじ運は良かったのですが、まだ今年は津風呂湖でバスを釣っていない私は、例年この時期のパターンである、中流域でのミドストでスタートしました。


かなりしつこくミドストをやったのですが、チェイスも無く時間は10時30分を回ったので、バンク撃ちに切り替えました。


3〜4mに沈み物が有る日の当たる岩盤に絞り、ライブスコープで魚が映っている場所にダウンショットをフォールすると、バイトは無いものの、少しの違和感を感じてラインを張ってみると食っていました。


これが2キロを超えるバスで、少し慎重にやり取りして何とかネットイン!何とかボーズは逃れました。


同じストレッチを丁寧にダウンショットで攻めると、直ぐにまた少しの違和感を感じ、二匹目の1500位のバスをキャッチしました。


三匹揃えたら勝てるかも?と思い、残り時間ギリギリまで同じ様な場所を丁寧に狙いましたが、何も起こらずにタイムアップとなりました。

結果は2匹で、3627gの4位と何とかお立ち台に立てました。そして、表彰式のインタビュアーはたまたま翌週のマスターズ戦のプラに来られていた、レジェンドの澤村プロでした。

レジェンドにインタビューされるのは気持ち良いもんですね!
幸先の良いスタートになりましたので、2戦目以降も頑張ります!

Rodツアラー61/st
Rig1/16オンスのダウンショット
Lineフロロ3ポンド