鯰人 Diary 2022 Autumn

岩瀬 裕大

東京都在住。昼夜問わずナマズを追い求めているアングラー。

皆さんこんにちは!岩瀬です!
暑い夏も終わり、秋が近づいてきましたね。
夏の風物詩の代表の蝉も鳴かなくなり、本格的な秋に突入です。


さて、前回の北陸釣行に引き続き、地元に帰ってからもランカーを求めて自転車で走りまくりポイントを見ていきました。


特に9月に入ってからは台風が多く、夏の間干からびていた川も雨で大分潤ってくれて、日中でもナマズが確認できる状況になりました。


釣行も雨上がりのタイミングで行くことが多く、釣果も恵まれました。

雨上がりは濁りプラス増水等のナマズの活性を上げてくれる要素があるので狙うタイミングはバッチリな感じでした。


特にキャタピークリッカーは効果的で、広範囲から魚を引き寄せてきてくれるので、タックルボックスには欠かせないアイテムです。


しかし、地元の川は地方とは違いルアーへの反応が無くなるのが早い。


最初は反応を見せても次のアプローチをした時は反応を見せない時が多いので、その時は迷わずノーマルのキャタピーにルアーチェンジします。


すると反応がまたすぐに出始めてキャッチに成功。

ナマズの反応を確かめながら移動を繰り返してサイズアップを目指します。


別日の雨上がり今度は夕方から攻めてランカーナマズが溜まりそうな場所をランガンしましたが、ランカーナマズ達は前回誰かに釣られたのか無反応。
ルアーは完全に無視。


その代わりにチビナマ達の活性は抜群に良く、アシ際に落とすだけで無邪気に飛びついてきてくれました。

結局のところランカーサイズのナマズ達には相手にされないまま終わって、チビナマ祭りとなりましたが、これからは涼しくなりランカーも釣れやすい時期になるので、またリベンジしたいと思います!


今回チビナマを釣ったキャタピーはNEWカラーも含まれており、ようやく入魂する事ができました。


コロナウイルスの影響で発売が遅れてしまいましたが、これから秋の爆釣に向けて是非皆さんも使ってみてください!
次回の釣行もお楽しみに!

Rodスミス 鯰人 DNAZ69M
Reelシマノ 21カルカッタコンクエスト200HG
Lineバリバス 鯰PE 4号
Leaderバリバス オーシャンレコードショックリーダー50lb
Lureキャタピークリッカーキャタピー