5/21 霞ヶ浦水系某川釣行

池島 竜一

SMITH STAFF

4月上旬に釣行し手応えを得ていた霞ヶ浦水系某川。その後に2度ほど釣行してみたが、1回は爆風で早上がりを余儀なくされ、2回目は代掻きによる濁りが酷くノーバイトで終了。

しかしながら魚自体は多いはず(霞ヶ浦水系の中では)と考え、代掻きの濁りが収まるタイミングを待って再検証に出掛けた。


5月21日


この日は曇天で水温20度台。気になる濁りに関してだが、ところどころにある排水機場が泥水を排出しておりその下流側には強い濁りが広がっていた。 これは厳しいかと思ったのだが、私が本命視しているエリアまで大きく移動をしたところ水の色はさほど悪くなく一安心して釣り始めた。


曇天だったこともあり、朝はポッパー、バズベイト、シャロークランクから様子を探っていったが反応がない。 となると魚はカバーの中に居るのだろうなとマット撃ちに切り替えるとすぐに30cmクラスをキャッチできた。


さらにその15分後にもバイトがあり、サイズ的にもまずまずの手応え。グッドサイズの45cmをキャッチすることが出来た。
魚体を確認すると少しお腹が膨らんでいるメスだった。アフタースポーニングからの回復系なのだろうが、まだ体内に一部の抱卵が残っているのではないかと思えた。

この日は終日ローライトだったためか、ベジテーションマットのアウトサイドエッジに沿ってベイトフィッシュの群れが通りかかるとバスがそれに向かってボイルする光景も見られた。 ドンピシャのタイミングで狙い撃ちすれば拾える可能性があると思ったが上手くタイミングを合わせられずじまい。ただ、もし巻物系にこだわって釣果を上げたいと思っている人ならば、こうした魚を意識していくのも1つの手段かもしれない。


マット撃ちで2本をキャッチしたもののその後が続かず。ある程度は数を釣って検証したい考えもありスピニングタックルを手にした。4月に好感触を得ていた、水深1.5mほどに一列に並んで沈んでいるフィルターユニットを攻めてみる。
スパイニークローラーのワッキーリグに時折ショートバイトがあったものの、あまりにも効率が悪くこの日は早々に見切りを付けた。


この川の岸際のシャローカバーは水深が浅過ぎるためにメインパターンにはなりづらいのだが、手早くチェックしてみようと思いこの日は1/2ozのラバージグとポークを用意してきた。 いずれもかなりの年代物だったこともあり少し懐かしい気持ちに浸りながらジグをカバーに撃ち込んでいくとジグをピックアップする際に水面のカバーに引っ掛かった。それを外そうと軽く揺すったところにバスがもんどり打ってジグを喰ってきた。 単発バイトだったことはその後の展開を見ても明らかではあったが、傷一つない45cmのパワフルなバスに出会えたことは強く印象に残りそうだ。

その後も試行錯誤を繰り返すものの、連発させられるだけのパターンは見付けられず。


かつてこの川をホームにしていた時代にはライトリグでの矢板攻めが最も数が稼げたのだが震災後の復旧工事と経年による土砂の堆積で浅くなり過ぎてしまった場所が多く、その数釣りパターンもほぼ消滅してしまった。この日はそんな中でも辛うじて可能性が残っていそうな矢板エリアを探した。
結果的に連発するようなポテンシャルは見い出せなかったが、スパイニークローラーで3バイト2フィッシュを追加。マット撃ちでも1尾を追加し、合計は6尾でこの日の釣りを終えた。

自分がホームフィールドにしていた10数年前は1日20尾以上の釣果が当たり前で、その頃の記憶が今でも鮮明であるために現在の状況をバイトが遠い、釣果がショボいと感じてしまう。
しかしながら現在の霞ヶ浦水系において1日5尾以上の釣果が望める場所というのはほぼない。3尾だって厳しいはずだ。もっと客観的に現在のこの川の状況を理解した上で自分の中での合否のボーダーラインを見直す必要性を感じている。


【リーダーレスダウンショットセッティング】

上の写真は自分がリーダーレスダウンショット(直リグ)で使っているリグ。スミスオリジナルオフセットフックにTGバレットシンカーをワイヤで直接取り付けたもの。まずフックにワイヤーを取り付けた後にエポキシ接着剤でTGバレットシンカーを取り付けている。 市販されているリグも使ってみたのだが、フック形状が気に入らなかったりスプリットリングやスイベルといったパーツを介しているのがどうしても気に入らず、結局は自作するに至った。
正直なところ作るのも面倒だし、針先が駄目になってもフックの交換は出来ないので都度壊して作り直すしかない。そうしたデメリットが大きいので人には決して勧めることは出来ないが、必要最小限のシンプル構造で操作感も良く、好きな形状のフックが選べるという点に関しての自己満足は満たしている。

RodツアラーV-SPEC TVC-68M
ReelREVO LTX-L
LineFCスナイパーBMS 12lb.
Lureテナガホッグ(リーダーレスダウンショット)
TGバレットシンカー3/16oz、スミスオリジナルオフセットフック#2
RodツアラーV-SPEC TVC-70H
ReelREVO MGX-L
LineFCスナイパーBMS 14lb.
Lure1/2ozラバージグ&ポーク
RodツアラーV-SPEC TVS-63L
ReelPREMIER706
LineFCスナイパーBMS 5lb.
Lureスパイニークローラー(ワッキーリグ)
タングステンネイルシンカー1/32~1/16oz、ガード付マスバリ#3