西湖プラクティス 7月中旬

清水 隆匡

山梨県在住。地元である富士五湖方面を中心に釣行。タフコンディション下でも着実に釣果を叩き出すテクニカルアングラー。近年はジョイントスイムベイトにも注目している。

月末に西湖で行われる大会のプラクティスに行ってきた。
この日は以前から会社の有休を取っていた為、プラクティスへあてた。


自宅から10分程度の町内にある湖なのに約一年ぶりであった。
昨年のこの時期の大会ではビワーセブンによるサーチとポークのDSのフォローで優勝する事ができた。
今年は新商品ビワーSトラウトフローティングが加わり、どのような結果がでるか?楽しみでもあった。


この日は天気予報も悪く、午前中は雨は降らなかったがローライトコンディション午後からは雷雨となり中断する場面もあった。


(西湖 ローライトコンディション)

朝一はシャローのウィード周りでスモラバを駆使して1500gサイズを二本キャッチ!
その後は新商品のSトラウトフローティングで湖を二周ほどしてみた。


(開始早々にスモラバにて)


(二本目 まずまずサイズ)

ウィードエリアや溶岩エリア、ヘラロープとさまざまなシュチュエーションをサーチしていく。
特に反応が得られたのはヘラロープで複数匹のチェイスを見ることができた。
しかし、私のビックベイトスキルが無く中々口を使わせる事が出来なかった…
おそらくスキルのある人が使えば物凄い釣果を叩き出すのかもしれない?…
そう思わせるほどバスの反応を得ることができた。
唯一、二匹で争うようにチェイスしたバスが勢いよくバイトしてくれ、西湖では少し小ぶりな43センチをキャッチすることに成功した。


(Sトラウトフローティング!うれしい!)


(Sトラウト6.5は71MH/HGがベスト!)

試合まで二週間あるがプラクティスはこれで終了になる。
当日はどんな展開になるか?
結果はいかに。

RodVスペック TVS-60XUL/FS
Reelストラディック
Lineフロロ3lb
Lureオリジナルスモラバ1/32oz
RodVスペック TVC-71MH/HG
Reelスコーピオンmg
Lineナイロン14lb
LureビワーSトラウト6.5F