5/30 河口湖

清水 隆匡

山梨県在住。地元である富士五湖方面を中心に釣行。タフコンディション下でも着実に釣果を叩き出すテクニカルアングラー。近年はジョイントスイムベイトにも注目している。

梅雨の合間の晴れ間をみて河口湖へ釣行してきた。
河口湖も朝晩の寒さもほどよくなり、過ごしやすい季節にさしかかった。
湖の状態もスポーニングはひと段落した様子で、これからアフター傾向が強くなっていく感じである。
釣りをする方としても陽気も良く、暑くもなく、寒くもなく、と清々しく釣りがおこなえる。


(最高の釣り日和)

今回同行してくれた友人の渡辺氏は河口湖の釣行はほぼ初めて。 是非とも河口湖の初バスを釣ってもらいたい。


朝一は葦の広がるシャローをスイッチバズとスピナーベイトでテンポよく流していく。バイトは得られないものの晴天無風の中でのバズのシャラシャラ音は気持ち良く、これだけでも楽しい!


(楽しそー♪)

しばらく流してみたが反応はえられなかった。


そこで前回よかった奥河口湖へ移動する。ここでは葦際のシャローへ入り、サイトをしてみると数匹のバスを発見!
二人で様々なルアーでアプローチしてみるがまったくの無視…
そうそうにあきらめてヘビダンを沖へキャストするとバイト!
適当にキャストしたため、まさかくるとはおもわず、ビックリ合わせをしてしまった…しかし、上手いことフッキングがきまり、まずはキャッチすることができた。


(まずは一本)

しばらく沖を流していると今度はスモラバをキャストしていた渡辺氏が鋭く合わせ、無事河口湖の初バスをキャッチした。


(初河口湖バス)

その後バイトもないため、あちこち移動を繰り返したが簡単にはいかず、移動先で私が一本追加しただけ…


(トルクフルな一本)

さらに朝は晴天だったが天候が崩れる予報になったため、昼過ぎにはボートを上げる事とした。


短時間ではあったが中々気難しい河口湖で多少釣果もでて気持ちよい週末を過ごす事ができました。

Rod V spec TVC-68M ジンゴローム
ReelRevo MGX
Lineフロロ14lb
Lureポーク ヘビダン7g