7/11 NBCチャプター北浦 第4戦ショア部門

石川 一光

千葉県在住、パフォーマンスベイトモニター。NBCチャプター茨城ショア部門、NBCチャプター北浦ショア部門に参戦。ショアスタイルトーナメントにこだわり、年間優勝も多数。

スミスHPをご覧の皆様こんにちは。 NBCチャプターショア部門に参戦中のPerformance Baitモニターの石川です。


NBCチャプター北浦第4戦ショア部門に参加してきましたのでレポートします。


当日の状況は、
天候:晴れ→曇り
気温:23℃~29℃
水温:23.8℃

連日連戦での大会となります。

昨日はシンクスパイダーで貴重な魚をウェイインすることが出来ましたが、一晩で状況が変わっているはずなので固執せず柔軟に状況把握のため前日と同じエリアから釣りを開始しました。
すぐにエビが逃げるように水面を跳ね回ったのでチャンスかと思いましたが、何もおこらずでした。


しかし、前日までの鯉のスクールが無くなっておりベイトが泳いでいるのが確認できました。
これなら普通にベイトを捕食している魚が居るかもと思い、ベイトのサイズに合わせてテンタクローラーのダウンショットで中層をスイミングさせてみました。
が、8:30を過ぎた頃から天候が曇りだしハイライト→ローライトに急変です。
上流から下流に釣り下って攻めていましたが、立ち止まっている時に異変に気づけました。


何と、下流から上流にバスがスクールして来るではないか!(その距離ロッド2本分位)
が、気づくのが遅れ先頭の魚には気づかれてしまいましたが残りの魚にはこちらの気配は気づかれていないが、スクールしている方向にステイしそうなストラクチャーも無く少しでも動けば気づかれる・・・
最小限の動作で手に持っていたロッドをそのまま進行方向に垂らし(吊るし)、バス目線の高さでマイクロピッチシェイクを入れると魚がルアー目掛けてスッ飛んできました。
ルアーが口に入り消えたのも目視出来ましたが、スッポ抜けては困るのでロッドに重みが加わってから合わせを入れました。
無事にランディングし、ライブウェルにキープ出来ました。


その後、更に昨日のパターンであるシンクスパイダーですが今日は2.2インチを使用しフォール中に沖に向かってラインが走ったので合わせを入れ2匹目を釣ることが出来ました。
ショア部門はバックリミットが1匹なので、その場ウエイトを計り750㌘で入れ替えはなりませんでした。
リリースし時計を見ると帰着時間も迫り長い距離を徒歩で戻り無事帰着となりました。


参加者21名で魚を持ち込んだのが8人でした。
結果、960㌘を持ち込み優勝することができました。

テンタクローラーは4本のアームと2本のピンテールがシェイクした際に微波動を起こし魚に訴えかけたのが良かったのだと感じております。

今日も魚を持ち込んだ選手で、『シンクスパイダーで釣れたよ!』と言って頂けたのが凄く嬉しかったです。

RodストラテジーツアラーVスペックTVSー64L “ピークパフォーマンスカスタム”
Reelスピニング2000番
Lineフロロ4lb
Lureテンタクローラー #07 グリーンパンプキンペッパー
HookGY OFFSET HOOK #2
RodストラテジーツアラーVスペックTVSー64L “ピークパフォーマンスカスタム”
Reelスピニング2000番
Lineフロロ4lb
Lureシンクスパイダー2.2インチ #23 FRZ
偏光グラスα-sight スミスモデル MS128S シャンパンイエロー