寺尾 毅

NBC パフォーマンスベイトモニター



『8/4 夏の三島湖釣行』


皆さん、こんにちは。
スミス・パフォーマンスベイトモニターの寺尾です。
今回は千葉県三島湖へ行ってきましたのでレポートします。


今年は例年より梅雨が長かったものの、梅雨明けした途端に猛暑となり、一気に夏となりました。バスのコンディションを考えるより前に、人間のコンディションが季節に合わせられない状況です。

さて、三島湖は久しぶりの釣行となったため、過去の経験を元に釣っていくことに。
石井釣舟店より出船し、宿原方面へとボートを進めていきます。
既に太陽がギラギラ照りつける陽気で、シェードとなるような岩盤や立ち木、そして流れ込みへモッサで様子を見ます。
ギルが激しくついばむも、肝心のバスのアタリはありません。


全体を見るためにも戻りつつ三ツ沢方面にバウを向けます。
リグは今年発売のシンクスパイダーと定番のテンタクローラーのネコリグで少しレンジを下げることにしました。 引き続き、立ち木や時折存在するウィードを狙っていくとヒット!
しかしサイズはイマイチ。。。 同じようなポイントを撃っていくと数は釣れるのですが、サイズは15p〜30cm程度のバスばかりで、良型のバスはなかなかヒットしません。



その後もほぼ全域を回るもナイスサイズは釣れず終了となりました。

サイズは出なかったものの、ある程度水深があり、シェードが絡む要素に食い気のある魚がいたような状況は掴めました。


まだまだ暑い季節が続きますので、皆さんくれぐれも熱中症には気を付けてください。


《 タックルデータ 》

ネコリグ

ロッド ザ・ストラテジーツアラーVスペックTVS-64L Peak Performance Custom
リール スピニング2500番
ライン PE0.6号+フロロ5lb
ルアー テンタクローラー(コーク)+ネイルシンカー1/16oz

ノーシンカーリグ

ロッド ザ・ストラテジーツアラーVスペックTVS-61UL
リール スピニング2500番
ライン PE0.4号+フロロ5lb
ルアー モッサ 2.2(ホワイト)
シンクスパイダー(ライトシナモン/グリーンフレーク、FRZ)



[ 戻る ]