石川 一光

NBC パフォーマンスベイトモニター
ブログ:キセキを起こせ!! カズの釣遊記。



『3/8 NBCチャプター北浦 第1戦ショア部門』


スミスHPをご覧の皆様こんにちは。
NBCチャプターショア部門に参戦中のPerformance Baitモニターの石川です。

NBCチャプター北浦第1戦ショア部門に参加してきましたのでレポートします。


当日の状況は、
天候:雨
気温:5℃〜9℃
水温:10.0℃


諸事情により、初釣り兼プラクティスは2週間前の2時間だけで、ぶっつけ本番でした(初バスも拝めていません)。
例年、3月中旬〜後半がシーズンインですが今年はかなり早い!
毎年この時期、プラは北浦本湖のシャローエリアには魚影が薄く修行のように厳しいです。


ファーストポイントは北風をプロテクトするエリア、プラでバイトを得ていたので迷わず入りました。
1時間程丁寧に探りましたがバイトが無いので、潮回りが大潮だったので差してくる魚は居ないかと思い、遠いですが例年の春ポイントへロングランです。

毎年春先の北浦で良い思いをしているテンタクローラーの#54 ナチュラル に、ロングリーダーのダウンショットで攻めます。
北風が強く波も高かったので、風上に流す時は3/64oz、風下に流す時は1/32ozとウエイトを使い分け、波と離岸流を利用し、より自然な動きを意識しました。


8時頃に待望のバイトをTVSー64Lが捕らえ、830gをライブウェルにキープする事が出来ました。
その後、散々似たようなエリアをランガンしましたが結局1バイト1フィッシュで帰着へ・・・
33名の参加で3位入賞する事が出来ました。



同水系でテンタクローラーを使用してくれている方から質問されるのは、#54ナチュラルは2色ラミネートですが、どっちを腹にしていますか?
特に決めてはいませんが自分的には、アピールさせたい時はパープル&シルバーフレーク面が下に、より自然に溶け込ます時は薄いアンバー面が下にセットしております。


北浦の早春はテンタクローラーで何度も良い思いをしておりますので是非ともよろしくお願い致します。


《 タックルデータ 》

ロッド ストラテジーツアラーVスペックTVSー64L “ピークパフォーマンスカスタム”
リール スピニング2000番
ライン フロロ4lb
ルアー テンタクローラー #54 ナチュラル



[ 戻る ]