関 正義
(2019 JB霞ヶ浦No.114 スミスサポートプロ)



『NBCチャプター霞ヶ浦第2戦』


前週の日曜日にプラクティスを行い今大会に挑みました。
昨年からの課題であるバックスライド系の釣り方でファットイカ職人からアドバイスをもらいフック・ライン・ロッドの組み合わせを模索しながらの大会でした。


ファーストポイントは前週反応が良かった古渡奥のアシ。
開始10分後 明確なバイトがあるがすっぽ抜けてしまう。まあ一発目なので想定内。
深呼吸して気を鎮めて釣り続けること15分後、ラインが走り確実にフッキング。しかしフックを飲まれてしまい後で作業する為ラインを長めに残しライブウェルへ。


釣り人が多くなり西浦南岸のアシに移動。延々とバイトが無く集中力が途切れそうになった時バイトが出るがすっぽ抜けてしまう。しかしやる気が戻った。
次のアシに移動し15分後にバイトありまたすっぽ抜けしまう。フックポイントをチェックすると甘くなっている、フック交換し釣行開始して5分後に今度は確実にフッキング出来ました。しかしここでタイムアップ、帰着へと向かいました。


自力でのフック外しを断念し検量場所に向かいましたが距離があり揺さぶられたので横になってしまい検量後知り合いの参加選手にフックを外してもらいゆっくり湖に馴染ませてからリリースしました。

結果 1,716gで5位に入賞出来ました、
昨シーズンは フック飲みのペナルティで6位と悔しい思いをしました、フック飲みの外し方覚えないといけませんね。


【タックル】

ロッド V-spec TVC-610MH
ツアラーSTC-68TX
ライン フロロ12lb
ルアー レインズ バックデラックス(グリパン)


■ NBCチャプター霞ヶ浦第2戦タックルベリーCUP総合成績表(JB/NBC公式サイトNBCNEWS)



[ 戻る ]