丸古 精二

NBC パフォーマンスベイトモニター
ブログ:MARU坊主的。



『7/7 NBCチャプター広島第4戦』


皆様こんにちは。
Performance Baitモニター・チャプター広島参戦中の丸古です。

7月7日チャプター広島第4戦に参加してきましたのでレポートします。
今回は冠スポンサー様がお世話になっているSMITH様なのでいつもに増して気合十分で挑みました。


7/5(金)にプラクティスに入り有望エリアをザックリとみて回りました。
弥栄ダムはエレキレイクなので1日のプラクティスでは小瀬筋と美和エリアのみの練習となりました。

  フィールド全体的にはタフなイメージでしたが小瀬筋最上流のみ魚影が濃くイージーに口を使う魚もいました。
当日のエリアは最上流で決定しましたがリグ等まで煮詰めるとこまでは時間的にできず当日を迎えました。




人気エリアで 他の選手も上流をメインにしている様子だったのでフライト後は全開で上流を目指しました。
狭いエリアに多く選手が集まり船団が出来ていました。

他選手が近いとプレッシャーになりますがファーストフィッシュ!
3/8フットボール+BFシュリンプで800gぐらいの魚が入り一安心。
ノーフィッシュは避けられました。

その後3/8フットボール+BFシュリンプで数が釣れ何度か入れ替えをしたのですがキッカーに恵まれず タイムアップとなりました。


今回上流で見えるデカイのをサイトでという戦略も組んでスピニングを3セット積んでいましたが終始ジグ打ちの展開でライトリグの出番は少なかったです。

ウエイトが伸びず14位で今大会を終えましたがゼロ申告者も多くいた中で数が釣れてたので自分の選んだ選択は間違っていなかったのかなと確信しました。
ただプラの段階でもう少し煮詰めるとこまでイケたら結果は違っていたかと若干の後悔もあります。

終了時に表彰コメントや他選手と雑談のなかでライトリグが良かった表層・軽いものというキーワードが多く聞かれもっとスピニング多用していればと良かったと思いました。


今回釣れたのが3/8フットボールジグ+BFシュリンプ!
1/2や3/4のジグやヘビーウエイトのテキサスは1本も釣れませんでした。

ジグトレーラーに最適なBFシュリンプは自分の中ではリアクションより食わせのルアーです!
みなさんも是非使ってみて下さい! 沢山釣れること間違いなしです!



[ 戻る ]