林 芳樹

(2018JB津風呂No.31 スミスサポートプロ)



- NBCチャプター近畿Bブロックチャンピオンシップ -


11月11日近畿Bブロックチャンピョンシップが開催され参加しましたのでレポートします。

今回のブロックチャンピョンシップはホームレイクの津風呂湖で開催されました。
上位8人に権利が発生する西日本ファイナルへの切符を手に入れるべく52人の各チャプターの成績上位の猛者が集まり開催されました。

前日プラでは小さな魚には触れるものの、キッカーフィッシュを獲れるパターンは岬がらみのディープしか見つけられず苦戦が予想されました。
この試合はキーパーを揃えに行っても意味が無いので、当日は岬がらみのディープに浮いている魚を1日狙う予定でした。


スタートして朝一番に入った岬のディープでワンバイトが有り、キロアップの魚が上がってきたものの、ジャンプ1発でバラしてしまいました。

その後は何も無い時間が過ぎ、タイムアップ直前にジャストキーパーが1匹釣れただけで私の2018年のシーズンは終わってしまいました。
結果は25位と残念ながら西日本ファイナルの切符は手に入れることは出来ませんでした。



2018年の1年を振り返って見ると、参加した全試合で何とか魚を釣って来たものの爆発力に欠けた結果に終わりました。
当初の目標である全戦ウェイインは果たしましたが、プラの結果を重視し過ぎてその日の状況を読み切れずキーパー取りに走り過ぎて勝負する時間を失う結果だったのかな?

チャプターは年間優勝出来ましたが、プロ戦では24位と中途半端な結果で終わったのは安定を求めすぎた結果ですね。
今シーズン学んだことは、その日その瞬間を釣るアジャスト能力を上げる必要があると言うことです。
来年の課題はアジャスト能力!その為の練習を意識して各大会に臨みたいと思っています。


今年の私の一番の武器はテンタクローラとVスペックのロッドTVSー68XUL/STでした。

このロッドでのライトキャロは従来のロッドとは別次元のバイト感知能力をもたらしてくれ、テンタクローラのナチュラルな動きと相まって数多くのバスを手にすることが出来ました。

皆さんも是非お試し下さい。


【タックル】

ロッド TVSー68XUL/ST
リグ ライトキャロ
ライン 3ポンド
ルアー テンタクローラー


■ NBCチャプター近畿Bブロックチャンピオンシップ総合成績表(JB/NBC公式サイトNBCNEWS)



[ 戻る ]