寺尾 毅

(NBC パフォーマンスベイトモニター)



『4/23 NBC南千葉チャプター 第2戦(高滝湖)』


皆さん、はじめまして。
今年からスミス・パフォーマンスベイトモニターとなりました寺尾毅です。

今後、バスフィッシングのフィールドレポートを通じて、スミス社の製品を紹介させていただきます。
よろしくお願いします。


さて、4月23日に行われたNBC南千葉チャプターに参加してきましたのでレポートします。

湖の状況は、雨などによって本湖は濁り、釣り辛い状況が続いてました。
前日のプラクティスは水の良いエリアを探していき、養老川上流域も見ましたが、魚が薄く厳しく感じ、濁りがあるもののベイトもいる本湖中心で展開。何とか本湖で1本釣れ終了でした。これで本番は本湖に絞ることに決めました。


当日の状況はさほど変わらず、濁りもまだ残ってましたが、予定通りプラで釣っていた本湖下流域へ。
開始15分経過した頃、護岸と平行に投げていたチャターベイトに重みが!
1キロくらいのプリスポーンバスをキャッチしました!
20mほど先で掛けたものの、使っていたロッドのTVC-65M/HGはしっかり魚を乗せて、しっかり掛けることができ、安心して魚を獲ることができました。
クランクやこのようなチャターベイトにも非常に有効なロッドで、プラもこのロッドでバラすことなく釣っています。

その後、次に差してくる魚を期待して粘りましたが後が続かず、下流域護岸をランガン開始。そして11時頃に下流域護岸の小枝などが沈んでいるエリアに入り、ヘビーダウンショットで誘っているとバイトが!
1キロ弱の魚をキャッチできました。


あと1本釣ってリミットを揃えたかったのですが釣れず、2本1,870gでしたが、周囲もローウェイトだったこともあり、準優勝できました。



《 タックルデータ 》

チャターベイト

ロッド ストラテジーツアラーVスペックTVC-65M/HG
ルアー 3/8オンスチャターベイト+4.5インチワーム

ヘビーダウンショット

ロッド 6.6フィートミディアムロッド
ルアー 1/4オンスシンカー+4.5インチワーム

シャッド

ロッド ストラテジーツアラーVスペックTVS-65ML/HG
ルアー 小型シャッド全般



[ 戻る ]