石川 一光

NBC パフォーマンスベイトモニター
ブログ:キセキを起こせ!! カズの釣遊記。



『7/30 NBCチャプター北浦 第3戦ショア部門』


スミスHPをご覧の皆様こんにちは。
Performance Baitモニターの石川です。

NBCチャプター北浦第3戦ショア部門に参加してきましたのでレポートします。

北浦は潮来マリーナ様が会場となります。

フィールドの状況は、前日までの猛暑でアオコが発生しているとの事前情報を聞いておりましたが、試合当日の朝は23℃と涼しく、風が強かったので水質は回復しておりました。


前週プラで魚には触れていたので、キッチリ攻めればウエイインは確実と思ってスタートしました。

が、そんなに簡単なハズもなく時間だけが過ぎ、胃が痛くなり始めます。

8時過ぎまで軽いリグで丁寧に攻めましたが、他魚種の反応しか獲られませんでした。


ここで、状況変化に気がつく・・・ローライトから少しだけ陽が差す。

このタイミングで、ショートリーダーの1/8ozダウンショットをストラクチャーに対し、タイトに撃ち込みシャクリを入れるリアクション系(エビパターン)にシフトチェンジ。

リグを替えてスグに身体が反応する。

普段ならバイトとは思わない僅かな違和感をTVS-64Lが捉えたのです。

ネットインしたのは、45クラスの長い魚でしたが激痩せでした。

その後は、またローライトとなり沈黙(ノーバイト)のまま帰着へ・・・


参加者44名で魚を持ち込んだのが28名と、全体的には釣れている印象でした。

痩せておりましたが、何とか5位入賞することが出来ました。




普段は1/32ozで喰わせのエビパターンですが、陽が差すタイミングで1/8ozでリアクションに切り替えられたのがキーだったと思います。

何より、BF SWIMMY SHRIMPは色々なリグに対応し、フォールスピードが遅くても各パーツが自発的に動いてくれるので、北浦・霞ヶ浦水系でのエビパターンにベストマッチするので是非とも皆様ご使用になってみて下さい!!


《 タックルデータ 》

ロッド ストラテジーツアラーVスペックTVS―64L
リール スピニング2000番
ライン フロロ4Lb
ルアー Performance Baitシリーズ BF SWIMMY SHRIMP#12グリーンパンプキン/ブルーフレーク 1/8ozダウンショット



[ 戻る ]