石川 一光

NBC パフォーマンスベイトモニター
ブログ:キセキを起こせ!! カズの釣遊記。



『6/4 NBCチャプター茨城 第2戦ショア部門』


スミスHPをご覧の皆様こんにちは。
Performance Baitモニターの石川です。

NBCチャプター茨城第2戦ショア部門に参加してきましたのでレポートします。

水郷北斎公園桟橋(北利根川)が会場でした。

フィールドの状況は、アフターと回復が混在する難しい状態です。



第1戦目でNFを叩いてしまったので、是が非でもウエイインしたいので手堅いアフターの魚をテトラ撃ちで狙う作戦でスタートです。

リグは、Performance Baitシリーズのテンタクローラー4.8インチ #07グリパンペッパーにオフセットフック1/0をセットし腹に1/64ozのネイルシンカーを挿してスローフォールで撃っていきます(4本のアームが水を受け抵抗となりフォールスピードを抑えながら微波動を起こしフォールします)。

しかし、減水が効いているのかバイトは得られませんでした。


次の一手で、本湖の回復系に狙いを切り替えウォーキング開始です。

要所々々で、バスが補食しそうなポイントを手当り次第BFスイミーシュリンプのダウンショットで撃ちまくりましたが、やはりギャンブルだったのかバイトが得られないまま時間だけが経過していきます。

帰着に遅刻しないよう戻り始め、普段なら絶対に撃たない水深40〜50センチ程度の護岸ですが、水門が絡んでいれば何とかなる?と苦し紛れに投うじた次の瞬間、今日初のバイトがありシッカリとフッキングした後は元気余るファイトを往なして何とかネットインしました(TVS-64Lに助けられました)。


紙一重の展開でしたが、帰着にも間に合い無事にウエイインすることが出来ました。

100グラム差内に上位5名が犇めき合う戦いとなり、結果5位入賞することが出来ました。


この結果は、バイトを得られるルアーと掛けてバラさないタックルのおかげです。


《 タックルデータ 》


ロッド ザ・ストラテジーツアラーVスペックTVS―64L Peak Performance Custom
リール スピニング2000番
ライン フロロ4Lb
ルアー BFスイミーシュリンプ#07グリパンペッパー 1/32ozダウンショット



[ 戻る ]