頼末 敦




『B.A.I.T.2DAY・第3戦』


JBマスターズプロの頼末です。
8月(6日.7日)開催の琵琶湖ローカルプロトーナメントB.A.I.T.2DAY・第3戦のレポートです。


待ちに待った琵琶湖でのトーナメント・・・ここをホームレイクとしている私ですが中々日程が合わず、久しぶりの参加で今回はモヤモヤを発散すべく大会に望みました。

今回、私なりのテーマは人と違う釣りで上位を狙う事、楽しむ事!


そして最近ハマっている釣り方が、チェリーブラッドLL70Sの高速トゥイッチ&フォール・・・
エリアは北、サイズは選べませんが最大で3キロ弱・・狙うのはフサ藻のキワ、ナブラ撃ちで比較的簡単に釣れていました。

殆どが高速トゥイッチで喰ってきますが、時々フォールさせてやるとサイズが良かった様に思います、ルアーが水平姿勢で小刻みにロールしながら沈んでいく動きに反応するみたいです。

もう1つの楽しみが南エリアで、6月発売のグリスクローラーを使ったパンチショットリグでのウィード穴撃ち・・・
このルアー、初めて見た瞬間からこの釣り方を連想しました。で、実際に反応がいい!


この2つを軸に前日プラクティスに入りましたが・・・
北エリアが激変・・・水が悪くチェリーブラッドではチェイスすら無く、南エリアも単発で当てにならない状況になってしましました。

結局、たまたまチェックした北エリア沖の沈み物にベイトが溜まり、グリスクローラーのネコリグに反応が良かったので、当日はそれをメインと決めました。

しかし、私自身の予想ウエイトは5本で6〜7キロで、この時期のB.A.I.T.入賞予想ウエイトは2日間で14キロ・優勝するには20キロ以上、旨くいっても微妙なとこですが、まずは楽しむ事を目標に・・・!


大会結果ですが、私の予想ウエイトを遥かに超え・・・5位で17キロ超、20キロ超が3人、優勝は29キロ近く、ロクマルが5本以上と釣れ々の大会となりました。

私は11キロ超えの12位・・・仮に14キロ超えでも10位には入れていません・・・。


詳細です・・・初日、予定通り北エリアの沈み物(水深3.5m)へ入り約1時間で5本揃い6キロ程度・・ルアーはグリスクローラーのネコリグ#07ライトシナモン・BK&BLフレーク、クリアに効くみたいです。

その後、追加を繰り返しウエイトを伸ばすも昼アタリから前日の悪い水が沖にも回り沈黙・・おまけに2キロの魚がデット・・・その後、南エリアで2本追加し5本6600gで終了。



2日目、同じエリアに入りましたが濁りでノーバイト・・・
結局、南エリアへ入るもサイズが悪く、魚を探す旅になってしましました。



昼も回り、気持ちも沈み、最近は見切っていた昔の思い出エリアをチェックすると・・何と復活しており1時間でポンポンポンと釣れ、あっと言う間に3キロ近い魚2本を含む5本で7500g(琵琶湖はこれがあるから楽しい!)

狙うのは濃いエビ藻と濃いカナダ藻の複合エリア(水深3.5m)・・グリスクローラー#08スカッパノン#09ジュンバグのパンチショットリグ・エビ藻は28g、カナダ藻は14gで良い所に入れると一撃です。



しかし、時間切れで帰着・・・
帰着するも、またまた1番デカイ魚がミルミル弱ってきてマサカのデッド(会場近くの温い水を補給してしまったのが原因らしいです。)・・・反省です。

結果、5本で5200g・2日間で11800gの12位と残念な結果となってしましました。

今回のテーマ・人と違う釣りで上位を狙う事は叶いませんでしたが、久々のB.A.I.T.2DAY・・楽しめました!


入賞者ですが、殆どが沖エリアのパンチショットリグでバスの回遊コースを絞れた人達・・小さいエリアで2,30本釣れたらしいです。(さすが琵琶湖、楽しそう!)

私もガイド等で、そう言ったエリアをヤりますが・・なかなか当てるのは難しい!


次回は9月の3日4日・・・またハイウエイト大会が予想されます。
ルアーもリグも間違っていないハズ、練習の質を変え、10本で30キロの壁超えを目指したいと思います。

琵琶湖には夢がある・・・是非皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか!


【タックル】

チェリーブラッドLL70S

ロッド ツアラーV-spec TVS-63L
ライン PEキャスターウェイ#1/リーダー・シューター12lb
ルアー チェリーブラッドLL70S#15・#38

ネコリグ2.2g

ロッド ツアラーV-spec TVS-67ML
ライン PEキャスターウェイ#1/リーダー・シューター16lb 
ルアー グリスクローラー#07ライトシナモン・BK&BLフレーク

パンチショット・28g

ロッド ツアラーV-spec TVC-70H
ライン シューター20lb 
ルアー グリスクローラー#08スカッパノン#09ジュンバグ

パンチショット・14g

ロッド ツアラーV-spec TVC-610MH
ライン シューター16lb
ルアー グリスクローラー#08スカッパノン#09ジュンバグ



[ 戻る ]