林 芳樹

(2015JB津風呂No.38 スミスサポートプロ)



- JB津風呂湖シリーズ第1戦 -


 4月5日(日)JB津風呂湖第1戦バークレイカップが開催され、参加しましたのでレポートします。

 今シーズンもJB津風呂湖シリーズが開幕します。昨年はミスが続き、結果が残せない悔いの残るシーズンでしたが、今年は挽回の一年にしたいものです。


プリプラ

 3月初旬から毎週プラを開始しましたが、水温も10度以下で全く釣れないまま前日プラに突入となりました。


前日プラ

 前週から一気に気温が上昇し暖かい日が続き、桜が満開になり湖の状況も一変してしまいました。
湖にでてみるとバスだらけ!シャローに2〜3キロのビッグバスがウロウロしている状況でした。このバスを釣れれば上位に行けそうですが、私には食わせることが出来ませんでした。

 結局この日はバスの濃いエリアを絞り込んだだけで終わってしまいました。
本番の作戦は、朝一は見付けていたスポーンがらみのバスを狙いに行き、その後はバスの濃いエリアでカバー撃ちをすることにしました。


当日

 私のスタート順は80人中39番でしたので、スポーン絡みの魚は数が少ないのでダメだろうと思っていましたが、思いの外私の目指す入野方面に向かう選手は少なく私の先を行く選手は7人だけでした。

 津風呂湖はエレキオンリーの湖ですが、私は今年エレキを新調し最強の前後36ボルト仕様に変更し&チューンしていましたので、私の船のスピードは津風呂湖でも最速です。
 目的のポイントに到着するまでに6人を抜き去り、残る一人は私の目指すスポットとは別の方向に向かいましたので、幸運にも目指す魚に挑戦するチャンスを得ました。

 1時間程掛かってしまいましたが目的の魚をスモラバ&AR―Wピンテールで釣り上げることに成功しました。釣ってみると思ったよりも大きな魚で、2キロを超えているナイスフィッシュでした。


 一安心です。予定通りカバー撃ちに切り替えましたが、ノーバイトの時間が続きました。

 10時頃に60センチ近いビッグバスが浮いているのを発見し、アプローチをすると余り逃げません。これは何とかなりそうです。BFシュリンプのダウンショットのスイミングで狙うとバイト!

 一気に走られて、ラインがオーバーハングの枝に擦れる感覚が伝わってきます。ラインは3ポンドなので無理は出来ません。なんとか枝を外そうと試みますが再び走られた瞬間にラインブレイクしてしまいました。


 しばらくは放心状態でしたが、気を取り直してラインを結ぼうとしましたが、悔しさと興奮で手が震えて上手く結べません。
落ち着くために飲み物を飲んでいるとある事にきが付きました。さっきのビッグバスは動きながらポジションを変えていましたが、いつも一定の方向の岸を向いていました。

 もしかしてと思い、ビッグバスが見ていた岸際のブッシュの中をのぞいて見ると、居ましたオスのバスです。
そうなんです。実はペアだったんです。オスが準備している間沖で待機しているメスがさっきのビッグバスだったんです。

 慎重に狙いを定めて、バンドゥクロウのテキサスリグをスキッピングでブッシュの奥に入れると一撃で食ってきました。ツアラーVスペック68TXのパワーを活かして一気にカバーから魚を引離しランディングに成功した魚は、ナイスな2キロアップのバスでした。

 その後は何も起こらずタイムアップとなり帰着しました。私のウェイトは4515gでした。

 いつもの津風呂湖なら、このウェイトなら優勝してもおかしくないウェイトです。お立ち台の端っこに引っかかるかな?と期待したのですが、この日は違いました。

 優勝は7キロ越え、5位でも5キロを超えていました。私は結局7位でした。もっと練習しないとお立ち台には立てませんね。



 取り敢えず、初戦をそこそこの成績でクリアでき、バスプロ選手権の切符も手に出来ましたので良い滑り出しと言えるでしょう。

 第2戦は6月28日のジャッカルカップです。また練習頑張ります。

■ JB津風呂湖 第1戦 バークレイCUP総合成績表(JB/NBC公式サイトNBCNEWS)



[ 戻る ]