関 正義
(2014 JB霞ヶ浦No.90 スミスサポートプロ)



『JB霞ヶ浦第3戦』


 7月6日に開催されたJB霞ヶ浦シリーズ第3戦のレポートです。


前日プラクティス

 前週のチャプター霞ヶ浦に出場した際、上位入賞者のコメントの中より、 霞ヶ浦のサマーパターンでもある タテストで釣れだした印象を受けましたので 杭をメインにチェックすることにしました。

 

 プラクティス日の天候は東の風が強く小雨が時折降り午後からは 晴れ間が出ました。 牛堀の浚渫のブレイクに絡む杭からはじまり、沖のテトラで 同行者のバイブレーションがテトラに掛かり外れて着水と同時にバイトし30cm位のをキャッチしました

 

 それから ノーシンカーリグに変え2バイト1フィッシュ40cmを追加し北上しました。タテスト。テトラ、ハードボトムとチェックし、途中キャットフィッシュの猛攻にあっただけでした。



大会当日

 

沖のテトラをメインに考えていましたが、 風も無く日差しが出てきたので 風が吹き出したらテトラに入ることにし、第2戦でバスをかけた水門からスタート。


  杭 水門まわりとノーバイト 日差しが強くなりシェード側を丹念に探ると スモラバにてキロupを釣り上げることに成功

 

 ここから シェードパターンに変更し、 前回 本湖 古渡で失敗しているので西浦へ移動。思いのほか水質が良くランガンすることにし アシから 3Wヘビースワンプ+ネイルシンカーで1600g、ドッグまわりから ドライブスティック4.5のノーシンカーリグでキロupを追加し10時前にリミットメイクしました。

 

 今日は 釣れていると思い4キロ超えを目指しランガンしましたが追加出来ずタイムアップとなりました。



 結果 3895g 2位!霞ヶ浦の歯車に少しづつですが合わせられた様な気がします 次回も頑張りたいと思いますので よろしくお願いします。


《 タックルデータ 》

スモラバ・ベイトフィネス

ロッド ザ・ストラテジーツアラーVスペック TVC-65ML
ルアー スモラバ1/8oz

ネコリグ・ベイトフィネス

ロッド ザ・ストラテジーツアラー STC-60TXL
ルアー 3インチストレートワーム+ネイルシンカー1/64oz

スティックベイト水平フォール

ロッド ザ・ストラテジーツアラーVスペック TVC-610MH
ルアー スティックベイト+キールバランスフック


※ JB 霞ヶ浦第3戦ゲーリーインターナショナル/モーリスカップ総合成績表(JB/NBC公式サイトNBCNEWS)



[ 戻る ]