林 芳樹

(2014JB津風呂No.15 スミスサポートプロ)



- 津風呂初バス -


 3月16日(日)津風呂湖に初バスを求めて行ってきました。
 今年はこの日まで空振り続きで、まだバスに会えていませんでした。当日は日中の最高気温が16度の予想で、大潮でもあり期待をしながらの釣行でした。

 朝のスタート時点での下流の水温は7度で、まだ春は遠い感じの津風呂湖でした。上流に向かってクランクやミノーを中心にバスが上がってきそうな岬をチェックしながら遡っていきましたが全く反応はありません。

 昼前には上流の水温は8度を超えており、魚探にもベイトフィッシュが良い感じで映り、釣れそうな雰囲気は有るのですが、ノーバイトのまま時間だけが過ぎていました。


 昼頃に上流シャローのカバーが気になりテキサスリグを入れていくと、何か違和感が有りました。バイト?半信半疑で聞いて見ても生命感は無いのですが、かすかな違和感を感じ、取り敢えずアワセを入れてみるとヒット!全く引かないのですが凄い重量感が伝わって来ます、姿が見えるとデカイ!ネットを出すと一度はミスして焦りましたが、何とかネットイン。初バスゲットに成功しました。

 今年の初バスは48センチ2キロオーバーの丸々と太り、凄い体高のナイスフィッシュでした。口の中は真っ赤にお化粧しており春らしい魚です。記念撮影を近くに居た友人にしてもらいリリースしました。



 余韻に浸りながら、先ほどのカバーに戻り喜びを噛みしめながら何となくキャストを続けると、数投目にまたかすかな違和感を感じ、今度は確信を持ってアワセを入れました。今度の魚も全く引かないのですが、重い!

 あっけなくネットインした魚は一匹目と比べるとかなり小さく感じたのですが、津風呂湖ではなかなかお目にかかれない45センチ1800gのナイスフィッシュでした。

 この魚もお腹パンパンで口の中が真っ赤なプリの魚でした。その後は同じようなカバーを中心に「バンドゥクロウ」のテキサスリグで攻めましたがその後はバイトが無くこの日の釣りを終了しました。


 ここでこの日活躍してくれた「バンドゥクロウ」のご紹介をしておきます。TOP50プロの川又プロがプロデュースされたエコワームで、ザリガニの手の部分(アーム)の肉が薄いので、フォールの時に良く動いてアピールしてくれます。またこの動きは強すぎず弱すぎず適度にバスにアピールします。

 わずかな水流にも反応してアームは動いてバスをさそい続けてくれるのでフォール中だけでなく、着底後もバイトが期待出来るので私の今期の強力な武器として活躍してくれるでしょう。


● タックル

ロッド ツアラーSTC-68TX
ライン フロロ16ポンド
ワーム バンドゥクロー
リグ 10gテキサスリグ



[ 戻る ]