高森 茂
(スミスフィールドスタッフ)



『2013 初野尻湖』


 久しぶりに土日で連続釣行の時間が取れたので、今年初の野尻湖へ行って来ました!

 土曜日はいつもお世話になっている、ほとり荘専属ガイドで友人の『ピロシ』とプライベート釣行です。魚も釣れている様で、湖上はたくさんのボートで賑わっておりました。


6月15日(土)

 そんな中、北風が当たりベイトが寄っているであろうフラットエリアからスタート。

 水深7〜9m付近にベイトがパラパラと映る状態でした。この日は雨という天気もあり、魚が浮き気味であろうということで、フットボール+フラグラブの組み合わせでリフト&フォールでテンポよく釣って行きます。

 すぐさまピロシに40UPのナイススモールがヒット!こちらもフラグラブ(Wテール)でゲットです。ここのところ、ガイドでもアフターのエビ食いバスをフラグラブで狙っていい釣りが出来ている展開の様でした。

 すぐさま、僕にも明確なバイトがありヒットするも、まさかのラインブレイク・・・。

 朝からちょっとしたエレキトラブルもあり、ツイてないな〜。と思っていましたが、その日の不運は継続され、1日やって豆バス1本で終わってしまいました・・・。

フラグラブでナイスサイズ!

 まさかの釣れてる野尻湖で豆1本発進ということで不安なまま翌日を迎えました・・。


6月16日(日)

 この日は、前日と打って変わって天気の良い1日でした。天気同様、昨日のツイてない展開も晴れ渡ってくれる事を期待してスタートしました・・・。


45cmのナイスサイズGET!
 まずは、前日周ってないエリアを中心にベイトの反応を見ながら釣りをして行くも無反応・・・。

 気持ちを切り替えて、前日バイトが多かったバンクエリアにある沈み物などを中心に探って行くと、待望のバイトが!!ヒットルアーは、前日同様フラグラブでした!

 スモールだと小さなワームを使用したダウンショットなどのイメージが強い方もいらっしゃるかと思いますが、最近はフットボールジグや6インチサイズのワームなどを使用した釣りでもいい釣果が出ています。

 フラグラブ+ジグヘッドの組み合わせなどで、ボトムをズルズルと丁寧に引いて行くと障害物にコンタクトした瞬間にバイトをして来る場合や長めにステイをしているとバイトがあるなど様々です。


 僕はフラグラブ4インチ〜5インチを使用するので、スピニングではちょっと重いかな?と感じることもあるので、TVC-65MLに5ldラインをセットしたベイトタックルで使用しています。これならば、ちょっとした障害物周りでもスモール特有の突っ込みで障害物に潜られることも回避出来ます。

 この日は、他にも虫パターンでも高反応なバスがいたりと1日楽しい釣りが出来ました。

フラグラブを丸呑みです。


ホプテーラの虫パターンでもゲット!

同船者の川村さんもいい魚釣ってます!


 アフターの今時期、体力回復の為にエサを欲しており、バイト多発で面白い釣りが出来ますよ〜!ぜひ野尻湖に遊びに行った際は、ほとり荘とピロシガイドサービスで楽しい野尻湖釣行を!!(笑)


●ほとり荘http://www008.upp.so-net.ne.jp/hotori/
●ピロシガイドサービスhttp://www008.upp.so-net.ne.jp/hotori/ebonape-ji.html


《 Tackle 》

ロッド ストラテジーツアラーVスペック TVC-65ML
リール アルデバランBFS
ライン 東レ 5lb.
リグ フラグラブ(4インチ〜5インチ) + 5gシンカー
虫パターン ホプテーラ



[ 戻る ]