『ナマズ日記2013:霜月』


鈴木隆夫



 寒くなってもナマズは餌を食べているので落ち込み、流れ込みの真下、瀬の中のタルミにルアーをキャストしてあげ、そこにナマズがいれば激しくアタックしてきます。

 この時はそれらのフィーディングスポットで反応がなかったので流れがゆるくなった水深1.5メートル位に台風の大雨で剥がれたものと思われる川底のコンクリーが沈んでいるところをバタピーで丹念に通したら出てきてくれました。

 数日後、瀬の中を一生懸命上がってくる小魚達を食べようと瀬の上で待ち構えているナマズをキャタピークリッカーでヒットさせた。

 岸寄りのシャロー(浅瀬)にキャストし、巻き始めると同時にアタックしてきました。


 同日、このエリアのナマズは小魚を食べている事がわかったので瀬の中に入って10メーターほど下流にリップレスフローティングミノーを流して速い流れの中のタルミでステイさせていたらロッドごと持って行かれそうになアタリがあり、下流に走られ、合わせる前にバレてしまった。

 すぐ横に移動し流芯寄りに立ち、15メーターほどラインを出していくとまたひったくるようなアタリで今年の最大魚が釣れました。いったいこの寒い中、幅10メーター、長さ30メーターほどの瀬の中に何匹ナマズがいるんだ?って言う感じ!

 このような瀬の中でNAZ-T74Mの7フィート4インチという長いロッドは、ステイさせたルアーを右へ左へ動かしたり頭を出している石を交わしたり出来るので実に使い良い。


● 使用タックル

ロッド 鯰人NAZ-69M
リール シマノカルカッタ100XT
ルアー バタピー カブトムシカラー テイルフックにスカートをつけている
ライン なまず専用PEライン100ポンド

ロッド 鯰人NAZ-74M
リール ABU REVO MGX
ルアー キャタピー40周年記念カラー テイルフックにスカートをつけている
ライン ヨツアミ20ポンド ナイロン

ロッド 鯰人NAZ-T74M
リール ABU .REVO MGX
ルアー 友人の作った鮎の皮を貼ったリップレスフローティングミノー
ライン ヨツアミ20ポンド ナイロン



[ 戻る ]