篠塚 亮
(2013 JB TOP50 No.6 スミスサポートプロ)



『茨城チャプター第3戦 スミスカップ優勝』


 6月30日に茨城県霞ヶ浦にて開催されました茨城チャプター第3戦 スミスカップにて優勝することができました。

 この茨城チャプターは自分が中学生の時に初めてトーナメントに参戦した思い入れのあるチャプター。当時のジュニア大会は新利根川で開催されており、心躍らせながら自宅から自転車で3時間近く掛けて会場へ向かったことを今でも良く覚えている。


 そんな茨城チャプターのスミスカップということでなんとか上位に入りたいと思って臨んだ今大会。



 前日の練習では霞ヶ浦本湖東岸のシャローでグッドサイズが釣れており、大会当日も朝はシャローからチェックするもやや減水したためか反応が無い。

 そこで前日良かったエリアの沖にあるハードボトムを探ると700g、1700g、1500gと立て続けにキャッチ。その後もハードボトムエリアを数か所回って2度の入れ替えに成功。なんと3本で4180gという霞ヶ浦でのパーソナルレコードで優勝となった。



 使用したのはツアラーVスペック TVC-70H 『Cover Penetrator』を用いたヘビーキャロライナリグ。本来はカバーフィッシング用のロッドだが、ヘビキャロ用としても最適でここ数年沖の釣りが復活してきている霞水系においては非常に多用するロッドとなっている。


 昨年もスミスカップでは4位に入賞しており、それ以前にも上位入賞経験があるので相性バッチリなようだ。もしプロ戦が全戦スミスカップだったらAOYも確実かもしれない。


《 タックルデータ 》

キャロライナリグ用

ロッド スミス ツアラーVスペックTVC-70H
リール ジリオン100SHL
ライン シューター14ポンド(リーダー:シューター12ポンド)
ルアー reins リトルレインズホッグ 12gキャロ

■ NBCチャプター茨城 第3戦 スミスカップ総合成績表(JB/NBC公式サイトNBCNEWS)



[ 戻る ]