関 正義
(2012 JB霞ヶ浦No.24 スミスサポートプロ)



『JB霞ヶ浦シリーズ最終戦』


前日プラクティス

 一週間前のプラクティスでは、北東の風が強く吹い為東岸しかチェック出来ませんでした。そこで前日プラクティスでは湖の状態を把握するために湖を一周する事にしました。

 東浦〜西浦に入り、桜川河口付近でスピナーベイトで500グラム位のバスをキャッチしました。その後は、気になる水門まわりをチェックしてプラクティス終了。

1週間前のプラクティスで手にしたバス

大会当日

 スタートは第2フライト。まずは水門周りを2ヶ所まわりノーバイト。続いて実績のあるドック周りにて、テキサスリグにファーストバイト、900グラム程のバスをライブウェルに入れることができました。

 続いて向かったのは桜川河口付近。回りより水深があるストレッチをスピナーベイトで流すもノーバイト。 折り返し、テキサスリグに換え700グラムを 追加し、さらに12時を回った頃に30センチを釣り上げリミットメイクしました。

 その後は実績のあるポイントをランガンするも入れ替え出来ませんでした。

 結果は3本/2162g 11位で 最終戦を終了しました。


《 タックルデータ 》

スピナーベイト

ロッド ザ・ストラテジーツアラー STC−60FM
ルアー エコハイピッチャー3/8oz

テキサスリグ

ロッド ザ・ストラテジーツアラーVスペック TVC−70H
ルアー レインズ エコブラッシュホッグブルーギル
シンカー レインズTGスリップシンカーマットカラー仕様グリパン5グラム
フック スミス キールバランスフック1/0

 この大会から ツアラーVスペック TVC−70Hを使用しました 軽くてもパワーがありトルクフル。絶妙なバランスのロッドです。フリッピングはもちろん、ピッチングにいたっては7フィートもあるのかと思うくらい軽快なキャストが出来ました。今大会ノーミスで終わることが出来たのはこのロッドのポテンシャルのおかげです。来シーズンは期待して下さい!


■ JB霞ヶ浦第4戦V6マリンCUP(JB/NBC公式サイトNBCNEWS)



[ 戻る ]