川又 圭史
(2012 JB TOP50 No.11 スミスサポートプロ)



『JB TOP50第3戦東レソラロームCUP IN桧原湖』


7/20・21・22

 スミスHPをご覧の皆さんこんにちは。プロスタッフの川又圭史です。今回のレポートは、JB TOP第3戦桧原湖戦のレポートとなります。

 今回の桧原湖戦は、スポーニング絡みの魚やアフター回復系が混じる状態となっており、どちらを狙うかが上位への鍵となった。私が今回狙った魚は、アフター回復系の基本ワカサギに付く回遊系。天気によって釣れるレンジが変わり4.5m〜6mレンジを天気によって釣っていった。狙ったエリアは、月島周辺と北エリアのラーメン屋前。


 初日は、月島エリアから開始。朝は曇っていたせいか釣れるレンジは4.5〜5mレンジ。そして、釣っていって判った事だが、曇りと風向きによってワカサギを捕食している魚がエビ系を捕食し始める事が判り、天気と風向きによってエビ系のルアー(スモラバ・エビ系シルエットのDS)に変えるとサイズ数ともに上がっていった。

 この事により、風向きと天候によってレンジとポジションを修正しながら昼頃まで月島周辺で粘るがウェイトは2400弱。入れ替えを図るべくラーメン屋前に移動し数回の入れ替えに成功。ウェイトも3キロを超え初日は3224gで5位スタート。


 2日目は、初日同様、月島周辺でベースを作りラーメン屋前で入れ替えのプランを立てていたが、朝からどうも初日と違う雰囲気。初日、月島周辺で釣れていたレンジ4.5〜5mから狙うもサイズが伸びずリミットも揃わない始末。

 これは少し魚が変わっていると思い、早めにラーメン屋前に移動してリミットを作りに行くも、こちらも釣れるレンジが変わっており不発。

 そこで、もう一度月島へ戻り1からパターンを構築しベイトのいるレンジを探し、ようやく釣れるレンジを探しあて昼過ぎから釣れ始めたが、時すでに遅くウェイトが上がらず2日目は2574gで47位と最悪な順位。予選は23位で通過。

 最終日は、2日目の最後に釣り方がわかったのでそれをやり切り、3036gで8位、総合16位でフィニッシュとなった。


 今回の釣り方とレンジに関しては、初日は曇りで魚は4.5mレンジに多くいたが、初日の午後に晴れたせいか2日目は魚のレンジが5m以深に変わっていた。しかし、その事に気付いたのが2日目の昼過ぎだったのと、500g〜600gの群れが回遊してくるのが1時間に1回ほどという事もあり釣り切れず2日目はウェイトを落としてしまった。3日目は、初日、2日目と比べるとさらに深くなっており、釣れるレンジは5.5m〜6mほどまで落ちていた。


 個人的に桧原湖は苦手意識が強く、7戦中今回で予選通過が去年に続いて3回目。ただ、去年と今年に関してはもう少しで勝てるところまで来ているなと実感がある。その理由は、今年発売になるツアラーのフルモデルチェンジモデルが要因と言っても過言ではないだろう。
 特に、下記の2機種はダウンショットでの使用において自信を持ってオススメできるまでに仕上がっていると思う。(両機種とも汎用性を持たせてあるので他のリグも使用可)

- THE STRATEGY TOURLER V-spec - TVS-61UL、TVS-60XUL/FS 



使い分けとしては、61ULはラージのダウンショット用として開発していたが、今回の試合でウィードやロックハンプでのスモール攻略にも欠かせないと感じた。

60XUL/FSに関しては、フルソリッドならではの、食い込み、粘り、トルクが全て備わっており、スモールマウス特有のショートバイトもしっかり掛ける事が出来、もはや「スモールマウススペシャル」と言っても良い様に思う。(私のここ最近の桧原湖での成績アップの要因は、このロッドが全てと言って良い位このロッドの性能は今までに無い物に仕上がっていると思う)


 次戦は、8月末に徳島県・旧吉野川での開催となります。こちらも、勝てるところまであと1歩のところで失速しているフィールドなので、その反省点を改善して結果を残したいと思う。


《 タックル 》

ウィード・ロックハンプ用ダウンショット

ロッド THE STRATEGY TOURLER V-spec TVS-61UL
ライン サンライン FCスナイパー2.5lb
ルアー プロトワーム(BFシュリンプ)、エビ系シルエットのワーム
グリス IOSシロクマドラググリス

フラット・グラベル用ダウンショット

ロッド THE STRATEGY TOURLER V-spec TVS-60XUL/FS
ライン サンライン FCスナイパー2lb
ルアー 2.5"くらいのサターンワーム
グリス IOSシロクマドラググリス

スモラバ用

ロッド THE STRATEGY TOURLER V-spec TVS-61UL/S(ソリッドティップ)プロト
ライン サンライン FCスナイパー3lb
ルアー スモラバ1.8g+プロトワーム(BFシュリンプ)
グリス IOSシロクマドラググリス

ライトキャロ用

ロッド ザ・ストラテジーツアラーSTS-65SDS/SUL
ライン サンライン FCスナイパー3lb
リーダー サンライン トルネードVハード0.6号
ルアー プロトワーム(BFシュリンプ)
グリス IOSシロクマドラググリス

※ 今回の試合において、ライトライン使用時のドラググリスの重要性を感じた。

■ JB TOP50第3戦東レ・ソラロームCUP(JB/NBC公式サイトNBCNEWS)



[ 戻る ]