林 芳樹

(2012JB津風呂No.48 スミスサポートプロ)



- 津風呂湖チャプター最終戦、紺甚釣具店カップ -


 9月2日(日)津風呂湖チャプター最終戦、紺甚釣具店カップに参戦してきましたのでレポートします。

 9月になりましたが、残暑が厳しく津風呂湖の水はアオコが発生しており最悪の状態でした。ハッキリ言って全く釣れない状態でした。今回は前日のプラは入れなかったので、周りの友人に話を聞いてみましたが、いい話は聞けませんでした。


 スタートは真ん中ぐらいでした。どこに行こうか迷いましたが、前週に調子の良かった上流の様子を見に行く事にしました。
 この場所は釣れるのは基本はノンキーですが、2〜3匹に1匹の割合でキーパーが混じる場所です。

 運よく狙ったスポットに入ることが出来ました。釣り始めると、1投目からヒットしますが、24センチとノンキーでした。その後ラッシュとなり入れ食い状態が続き、10匹程度釣りましたが全て20〜24.5センチのノンキーばかりでした。

 周りではキーパーが釣れており、少し焦りが出て来ます。2時間程で20匹以上のバスをキャッチしましたが、1匹もキーパーサイズは混じりませんでした。なぜ???間違いなく場所は正解の場所ですし、ワームを変え、リグを変え、アプローチする角度を変えますが、私にだけキーパーが混じりません。


 しびれを切らして、そのスポットを離れ少し上流側にあったブッシュにキャストするとようやくキーパーギリギリサイズのバスが釣れました。
 これで精神的に落ち着きました。元の場所は他の選手が入っていました。またこの場所でノンキー地獄に入り込むよりは、移動して一発交通事故を起こしに行こうと思い移動を決意しました。

 よさそうな岬やブッシュをランガンしながら流して行くと、11時30分ぐらいにブッシュでもう一匹ギリギリキーパーを追加しました。その後は大物が回遊しそうな岬をランガンしながら一発を狙いましたが、何も起こらないままタイムアップとなりました。

 最終的には30匹以上のバスをキャッチしましたが、ギリギリキーパーが2匹だけの結果でした。帰着してみると意外に釣れていない様子でした。

 私のウェイトは2匹で512gでした。う〜ん残念!まともな魚を1匹欲しかった!

 表彰式になり、5位の選手が呼ばれました。ウェイトは370gでした。何と!この時点で私の表彰台が確定してしまいました。結果は4位でした。びっくり!こんなウェイトでお立ち台に乗ってしまいました。

 この日のお立ち台のコメントを聞いて2度びっくりしました。優勝者以外の4人は全員同じエリアの50m四方の範囲での釣果でした。更に2位と3位の選手はまさしく私が釣っていたのと全く同じスポットで釣っていました。

 私はこの日の大正解を朝一から引いていたにも関わらずそのスポットではノンキーだけで終わっていた事が判明したのです。何だかな〜 でもお立ちに立ったから良しとしよう。


 この日はウェイインしたのは11名、リミットメイクは1名、2匹が2名、1匹が8人と言う厳しい結果でした。



[ 戻る ]