■ いよいよ活動開始

 

コロナ禍における各地の緊急事態宣言も少し落ち着きを見せ始め、

宣言が解除されている日本列島であります。

しかし、まだまだ油断禁物です。

日々のコロナウィルス感染予防に徹して、安全で安心な日々を過ごしましょう。

 

先日の10月17日(日)、

W.B.S.のプロチームトーナメントが土浦新港に於いて開催されました。

プロメンバーの皆さんが待ちに待ったトーナメントです。

 

2021年のトーナメントとしては、最初で最後の開催となりましたが、

8月にガンで亡くなった小田島悟選手のメモリアル・トーナメントとして開催でき、

無事に終了出来たことに、参加くださった選手の皆さん、

手伝いに駆け付けてくれたスタッフや関係者の皆さんに、

感謝とご報告を申し上げます。

 

さて、さて、このページをご提供いただいている株式会社スミス様とは、

1990年のW.B.S.の発足当時からご支援ご協力をいただいております。

いわゆる苦楽を共にしてきたバスフィッシング仲間でもあります。

 

今般のコロナウィルスの感染拡大によって、緊急事態宣言や非常事態宣言、

まん延防止措置などが発出される中で、W.B.S.はトーナメントを自粛して来ました。

2020年は3戦、2021年は1戦と、2年間で4戦しか出来ませんでした。

イベントを行うトーナメント団体にとって、辛く厳しい2年でした。

でも、来年は何とかトーナメントの開催が出来そうな雰囲気です。

 

もちろん、コロナウィルスの感染拡大の予防を施しながら、

行政との連絡を密にとって開催したいと思っております。

選手の皆さんには面倒な手続きをお掛けするかもしれませんが、

霞ヶ浦のバストーナメントの灯を絶やさぬように、

ご協力のほどをお願い申し上げます。

 

霞ヶ浦のバスフィッシング、徐々にですが復活してきています。

今回のトーナメントでも2桁以上釣ったチームがありましたし、

優勝ウェイトは5尾で4440gのアベレージが880gでした。

また2210gのビッグフィッシュもウェイインされましたよ。

 

 

(写真提供:W.B.S.

 

これから冷え込んでくると魚たちの動きも活発になって、

ボートやオカッパリでも楽しめるようになると思います。

どうぞ、霞ヶ浦に釣りに来て下さい。

但し、ゴミは残して行かないようにお願いします。

特にライン屑やワームの切れ端、ルアーのパッケージなど、

釣りゴミは必ずお持ち帰りくださいね。

 

で、心に少しばかりの余裕があったら、釣りをしていた周辺のゴミを持ち帰る・・・。

そんな優しい心持ちが、これからの釣り人には大切です。

ゴミを拾ってきちんと処分をすると、魚が釣れるようになりますからね。

「一捨一逃一拾一釣」。

つまりゴミを一つ捨てれば魚が逃げて、一つ拾えば釣れるってぇ意味です。

僕の造語ですがね。笑

 

 

でもね、普段の釣りではゴミ拾いが出来なくても大丈夫です。

来る11月7日(日)に開催される第49回霞ヶ浦クリーン大作戦

「53 Pick Up!・秋の陣」に参加してみませんか?

そう、みんなで一緒にゴミ拾いをしちゃうんですね。

 

普段、魚釣りでお世話になっている霞ヶ浦にほんの少しの恩返し・・・。

そんな活動を一緒にどうでしょうか。

 

(2020年11月8日に開催された第48回でのゴミの量は1780kgでした)

 

昨年の秋の陣では、10tコンテナが満載に成るほどのゴミを回収しました。

さて、今年はどれほどの量のゴミが集まるのでしょう?

願わくば、ゴミは少ない方が良いのですがね。

 

私たちのゴミ拾いが特徴的なのは、

参加者の皆さんによって拾い集められたゴミの処理は、

皆さんがお支払いになった参加費によって処理されています。

ゴミの処理を行政に頼ることなく、自分たちで解決しているのです。

 

ゴミの処理は産廃業者に依頼し、適切にゴミの処理をしているんですね。

つまり、私たちのゴミ拾いは、ゴミの処理までを自分たちで担う自己完結型です。

拾い集めたゴミは、責任を持って自分たちで処理をしているんですね。

 

ですから、資金が必要になりご寄付を募るのです。

皆さんからの参加費だけでは賄えないからです。

スミス様にはNPO水辺基盤協会が主催する「53 Pick Up!」へも、

スタート当初からご支援とご協力をいただいております。

感謝、感謝であります。

 

老舗のバスフィッシングメーカー様に、

釣り人による釣り場の清掃活動がご理解いただけていることは、

ゴミ拾いをスタートさせたバスアングラーとして大変に心強く、

ありがたいことです。

このページを借りて、改めて御礼申し上げます。

 

思えば我らが「53 Pick Up!」も来年で50回目を迎えます。

そう、今回11月7日に開催される「53 Pick Up!」は49回、

つまり40回代最後の清掃活動と言うことなんです。

そこで、多くの皆さんと一緒に、霞ヶ浦の清掃活動を楽しみながら、

思い出を胸に刻もうと思っています。

楽しみながら恩返し・・・そして思い出づくり、この精神が大事ですね。

 

SDGsが叫ばれている現在では、

釣り人が釣り場づくり(持続可能な環境美化)をしていく時代です。

ゴミのない釣り場で思う存分に釣りが楽しめる環境づくりに、

何卒ご協力のほどをお願い申し上げます。

 

 

2021年11月7日(日)に開催される第49回霞ヶ浦クリーン大作戦

「53 Pick Up!・秋の陣」の詳しい内容は、

どうぞNPO水辺基盤協会のホームページをご覧ください。

https://www.npo-mizube.jp/