サラリーマンアングラー釣行記(その1075)
青森県S川 2024.8.7

荒井 秀文

栃木県在住。ハイシーズンは渓流、オフシーズンにはエリアへと常にトラウトを追い続けるアングラー。サラリーマンにして驚異的な釣行頻度。

今回は、青森県・S川で遊んできました。
夏休みを利用して青森の夏祭りを見に行ったついでに、青森の友人の案内で遊んで来ました。
さすが地元の人の情報は正確で、子供の頃遊んだ川と言うことで里川的な川で、ボサの中の釣りとなりました。

ロッドは、渓流域のスタンダード的に使いこなせて進化したイル・フロッソ TILF-53TRを使いました。
ルアーは、ヒラ打ちアクションのヘビーシンキングミノーのD-インサイトです。

分かりづらい入渓地点も教えてもらい、簡単に入渓できたのですが、葦が多くてキャスティングの難しさを感じてスタートしました。
しかし、TILF-53TRなのでピンスポットへ精度の高いキャスティングが出来るので、ファーストキャストでファーストヒットの幸先良いスタートでした。
小さなヤマメですが、綺麗な魚体でパワーがありました。

カラーを換えてダウンで狙ってみると、ヤマメの連続ヒットで、魚影の濃さを感じました。

さらに、カラーを換えてキャストを続けると、面白いように換えるたびにヤマメのヒットが続きました。
次々と狙ったポイントからヤマメのヒットはありますが、期待をしているサイズのヒットがありません。

友人が車で待っているので、急いで上流に向かいました。
そして、友人が見えるところまで来たので、残りのポイントで終わりにしようと、友人が見ている前で狙うと、ヤマメが遊んでくれました。

残りいくつかのポイントで終了にしようと、葦際にキャストをしました。
メリハリのあるトゥイッチングをすると、今回一番のあたりがありました。
流れに乗ったこともあって、TILF-53TRが気持ち良く曲がり、楽しいやり取りが出来ました。
ネットに入ったのは、今回一番のサイズのヤマメで満足できました。


そして、数匹のヤマメをヒットして終了にしました。


短時間で結果を出せたのも、D-インサイトのお蔭の釣行でした。

Rodトラウティンスピン イル・フロッソ TILF-53TR
ReelD社
LinePE+5.0Lb
LureD-インサイト