千早川マス釣り場釣行(5月21日)

成吉 弘幸

奈良県在住。登山やバードウォッチング、テレマークスキーなどを経て、現在では近畿地方の渓流や管理釣り場を中心にトラウトを追いかけている。

 今回は大阪府千早赤阪村にあります、千早川マス釣り場のルアーフライ専用区へ行ってきました。 この釣り場はクリアーの水質で魚の反応が確認できる、私がホームグラウンドにしている管理釣り場の一つです。この時期の放流はニジマスメインで、サイズは20~25cmがレギュラーサイズです。サイズは小型ながら放流量は豊富で、数釣りが楽しめます。


 まずは遊漁券を購入して、ルアーフライ専用区まで車で移動します。ここは上流側と下流側の二つのポンドで構成されており、最初は下流側ポンドの駐車場側、放流場所のそばが確保できたため、そこで実釣を開始します。

 最初はZIL1.4gスプーンの明滅カラーで探っていきます。とりあえず中層から上のレンジに魚影が確認できるので、まずはカウントダウンなしで探ってみると、一投目に早速レギュラーサイズがヒット。ここからしばらくは表層をZIL1.4gスプーンでヒットさせたところで、放流が始まりました。

 まずは放流対応にエッセンシャル1.6gスプーンにチェンジします。表層のファストリトリーブで探ってヒットに持ち込みます。ただ釣れるとは言え、放流直後の爆発的な感じではありません。

 ただ放流された魚が表層で動き回っているのは間違いありません。そこで喰わせた感を味わいたくて、表層攻略用クランクのパペットサーフェスにルアーチェンジ。色々なアクションを試してみたところ、長めのストロークアクションに、時よりティップアクションで誘いを入れるという方法に好反応で、続々とアタックしてきます。フッキング率は高くはありませんが、それでも数匹をキャッチに成功。ヒットの瞬間が見えるのはエキサイトです。ただそれも時間の経過とともに落ち着いてきました。

 それからしばらくは放流前に好反応だったZIL1.4gスプーンにルアーチェンジ。カラーローテーションしながら順調に釣果を上げ続けることができました。すると放流から1時間ほど経ったところで、2回目の放流が行われました。今回はZIL1.4gのアピールカラーで対応します。面白いように放流魚のヒットが続きます。この時もパペットサーフェスを試したのですが、この時は最初ほどの反応はなく、ヒットはあったもののネットインには至りませんでした。

 放流効果が薄れてきたところで、スプーンをアンバー1.1gにチェンジ。カラーはナチュラルカラーを試したところ、放流直後のような爆発性はありませんが、それでも順調に釣果を上げることができました。

 ただそれも長くは続きません。まだ使っていなかった他のスプーンも試したのですが、反応がないためスプーンでの釣果はいったん諦め、クランクにチュンジします。朝一は表層での反応が目立ったのですが、時間の経過とともに若干魚が沈んだ気がしていたので、選んだルアーはカルモMR-Fです。使い方はいつものように潜らせたら、後はスローリトリーブするだけです。すると再びヒットが復活します。

 カルモMR-Fで釣果を稼いだ後、反応が薄れたところでプリリー(Ⅱ)を投入。こちらでも釣果を上げたところで昼休憩としました。

 午前中はそれなりに釣果を上げることができたので、上流側のポンドに移動したかったのですが、場所の空きがないので、午後も午前と同じ下流側ポンドで楽しみます。しばらくはこの日使っていなかったルアーやパターンを試していたのですが、午後1時を回ったところで、午後の放流が始まりました。今度はアンバー1.1gスプーンで放流魚に対応します。攻め方は一緒でアピールカラー使い、表層のファストリトリーブです。そしてアピールカラーで反応が薄くなったら、明滅カラーに替えるなどして順調に釣果を伸ばすことができました。

 この時も放流魚が表層を意識しているのがわかったため、再びパペットサーフェスを投入。表層パターンを楽しめました。

 放流効果がひと段落したところで、ルアーを再びカルモMR-Fにチェンジ。さすがにタフコン専用クランクベイトと言われるだけあって。こんな時は効果抜群です。カルモMR-Fのカラーローテーションで、釣果を伸ばしているところに、午後2回目の放流が行われました。

 この放流時もアンバー1.1gスプーンのアピールカラーで釣果をあげ、その後は色々なルアーを使ってみます。釣果よりもいろんなパターンを試しながら時間を過ごし、午後3時前に終了しようと思っていると、なんと午後3日目、この日5回目の放流が行われるではありませんか。予定を変更して釣りを続けます。

 この日使っていなかったZIL1.8gスプーンのアピールカラーを投入します。使い方はそれまでの放流時と同様です。するとこれが大正解で、それまでの放流時以上にヒットが続きます。この日放流時に使ったスプーンの中で、ZIL1.8gスプーンが最も好反応でした。ニジマスに加え、シルバーカラーにヤマメも釣れ、短時間で相当数をヒットさせることに成功。この後もルアーチェンジすれば釣れ続けられそうでしたが、後の予定もあったため、アピールカラーでの反応が薄くなったところで終了としました。

 この日は計5回の放流と良い場所が確保できた事で、好釣果を残すことができ大満足です。千早川マス釣り場のルアーフライ専用区は、関西では貴重な年間営業の釣り場です。次は暑い時期に釣行できればと考えています。


スプーン用

RodFLBC-S58UL
ReelS社1000番
Lineエステル0.3号(直結)

クランク用

RodFLNE-60GTS
ReelS社1000番
Lineナイロン2lb(直結)

パペットサーフェス用

RodIBXX-56MT
ReelS社2000番(HG)
Lineエステル0.3号
Lure エッセンシャル1.6g 各種カラー
ZIL1.8g 各種カラー
ZIL1.4g 各種カラー
アンバー1.1g 各種カラー カルモMR-F 各種カラー
プリリー(Ⅱ) 各種カラー
パペットサーフェス 各種カラー