サラリーマンアングラー釣行記(その959)
福島県磐梯釣り公園 2022.10.4

荒井 秀文

栃木県在住。ハイシーズンは渓流、オフシーズンにはエリアへと常にトラウトを追い続けるアングラー。サラリーマンにして驚異的な釣行頻度。

渓流シーズンが終わってしまうと、エリアシーズン到来です。
しかし、気温が高くてエリアオープンを延期している状況でしたので、福島県・猪苗代湖に近い「磐梯釣り公園」に行って来ました。

ロッドは、エリアのオールラウンドスペシャル、トラウティンスピン フィールドリームノイエリミテッド TNL-T511L-RFを使いました。
ルアーは、水温高めで表層に魚影を確認出来たために、トップウォーターに欠かせないパペットサーフェスです。

スタートしてすぐにファーストヒットでした。
TNL-T511L-RFのしなやかさを利用したアクションで誘ってのヒットでした。

そして2投目、着水と同時に連続ヒットに驚きました。
小さめのプラグですが、飛距離にも優れていて、遠投でのヒットでした。

その後は、ロッドアクションを加えてのアクションを入れながら続けました。
着水してポーズ、ゆっくりと水面を漂うにリトリーブしてのヒットもあって、何故か緊張しっぱなしの時間が過ぎました。
また、トラウトがシェイキングによる水面への意識をするように誘うと、いきなりスイッチが入ってのヒットがあって気が抜けませんでした。
それに、TNL-T511L-RFのしなやかさとハリとのバランスが良いのか、思い通りのアクションが出来て遊ぶことが出来ました。

心地よい緊張が続きましたので、休憩をしながら再度攻略を考えました。
パペットサーフェスのカラーを換えながら、水面また水面直下を意識してアクションを続けました。
やっぱりヒットがありました。
その後も面白いようにヒットがあり終了としました。

渓流シーズンが終わり、幸先の良いエリア釣行でした。

Rodトラウティンスピン フィールドリームノイエリミテッド TNL-T511L-RF
ReelD社
LinePE+3.0lb
Lureパペットサーフェス