サラリーマンアングラー釣行記(その953)
秋田県T沢 2022.9.7

荒井 秀文

栃木県在住。ハイシーズンは渓流、オフシーズンにはエリアへと常にトラウトを追い続けるアングラー。サラリーマンにして驚異的な釣行頻度。

午前中にR沢で遊んだので疲れていましたが、もう1つの沢も調べていたのでそちらの沢をやることにしました。
しかし、車で行ける林道ではありませんでした。
そこで秘密兵器で持参した、折りたたみの自転車が活躍しました。
この自転車は、電動アシストなので坂道も楽ちんで、地図を見ながら目的地に向いました。

かなりの距離を走り、川にたどり着きました。
秋田県・T沢です。
当然、午前中同様に初めての川ですので、魚影があるかどうか不安と、山奥深く来たので熊の不安の中でスタートでした。

ロッドは、ラグレスボロンのTLB-53DT D-twitcher53を使いました。
ルアーは、D-コンセプト48MDです。
D-コンセプト48MDは、ヘビーシンキングでもミディアムディープなので、色々な攻め方が出来る楽しいミノーです。

そして、入渓のファーストキャストで、岩魚のファーストヒットに驚きました。

それだけではなく、カラーを換えて次のポイントにキャストしても岩魚のヒットでした。
再度カラーを換えて次のポイントも狙いました。
すると、3連続のヒット・100%のヒット率でスタートでした。
ピンポイントへの狙いでフォールでのアピールの良さ、トゥイッチでのヒラ打ちアピールが出来るD-コンセプト48MDは凄かった。

午前中のR沢とは違い、源流域の流れからのヒットで、岩魚のみのヒットでした。

水温は、12℃で岩魚の活性は高く、ルアーを追う姿が多く確認出来ました。

そして、サイズアップした岩魚が次々とヒットし、楽しく遊ぶことが出来ました。
午後からの入渓でしたので、これ以上は遊ぶことは危険でしたので終了にしました。
それにしても、D-コンセプト48MDの威力は凄すぎでした。

Rodトラウティンスピン ラグレスボロンTLB-53DT D-twitcher53
ReelD社
LinePE+5.0Lb
LureD-コンセプト48MD