サラリーマンアングラー釣行記(その950)
福島県H沢 2022.8.31

荒井 秀文

栃木県在住。ハイシーズンは渓流、オフシーズンにはエリアへと常にトラウトを追い続けるアングラー。サラリーマンにして驚異的な釣行頻度。

極地的な豪雨が続いていて、川に行ってみないと状況が分からないので、朝食後に出かけてみました。
釣りが出来るかどうか分からないので、各河川を覗きながら北上をしました。
県境の河川は渇水状態に、更に不安を覚えました。
北上して、結果的に入渓したのは福島県・H沢でした。

林道を歩くと、山々はすっかりと秋めいて季節の移り変わりを感じながら入渓地点まで歩きました。
やはり川は渇水状況で、不安の中のスタートでした。

ロッドは、携帯に超便利な3ピースでショートロッドのTLB-45DT/3 D-twitcher45を選びました。
ルアーは、ヒラ打ち効果抜群でヤマメにめちゃ強いD-インサイトを使いました。

やっぱり平打ち効果は抜群で、数投で簡単にヤマメがヒットしました。
綺麗なヤマメで、ちょっぴり早めの秋ヤマメを感じました。

D-インサイトのカラーを換えて次々のポイントを攻めると、連続してヤマメのヒットが続きました。

トゥイッチングのしやすさのTLB-45DT/3でD-インサイトをヒラ打ちしながら、次のポイントを攻めました。
すると、まずまずのヤマメのヒットが続きました。

そして、水温を測るとヤマメの活性に高い水温の13℃でした。

水深のあるポイントに来ました。
上流の流れ込みにキャストして、流れを利用してボトム付近まで送り込んでからトゥイッチを始めました。
すると、ロッドに魚振が伝わりヒットしました。
ロッドが大きく曲がり、楽しいやり取りの時間でした。
ネットに入れようとしても、中々入らないサイズで、これまた楽しい時間のやり取りでした。

そして、その後もヤマメのヒットがあり、秋めいたヤマメ釣りを楽しめたのも、D-インサイトのお陰でした。

RodTROUTINSPIN LAGLESSBORON TLB-45DT/3 D-twitcher45
ReelA社
LinePE+5.0Lb
LureD-インサイト