サラリーマンアングラー釣行記(その936)
宮城県A沢 2022.6.7

荒井 秀文

栃木県在住。ハイシーズンは渓流、オフシーズンにはエリアへと常にトラウトを追い続けるアングラー。サラリーマンにして驚異的な釣行頻度。

今回は、先輩からの誘いで東北遠征を計画しました。
深夜の移動で釣りの時間を確保しようとしたのですが、大雨洪水警報で高速道路が通行止め、一部の地域では避難指示がでる最悪の天気になってしまいました。
それでもわずかな期待を胸に、大きく迂回をして北上しました。
明るくなるにつれて状況が分かり、諦めモードがマックスです。
スマホで雨雲状況を確認したりして諦めきれないオヤジ2人でした。


雨は小降りになったものの、覗く河川は増水と濁りで釣りが出来る状態ではありませんでした。
宿に直行するには時間がありましたので、川を探しに探し回りました。
そして、宮城県に入ると、何とか出来そうな川・A沢を発見し、ダメもとでチャレンジしました。

ロッドは、マルチユース・TRMK-564UMLを使いました。

ルアーは、ヘビーシンキングミノーでもミディアムディープのD-コンセプト48MDを選びました。
D-コンセプト48MDは、5gのウエイトがありますので、気持ちよいほどの飛距離とフォールの速さで攻めることが出来ました。


濁りもありましたのでチャートカラーを選択してスタートしました。
しかし、簡単ではありませんでした。
普段のポイントでは反応がなく、流れを考えて攻め続けると、ようやくファーストキャッチすることが出来ました。

D-コンセプト48MDのキレのあるアクションの効果は、その後も続き岩魚がヒットするようになりました。

TRMK-564UMLは、トゥイッチングしやすく増水気味の強めの流れでもルアーをコントロール出来ました。
そして、岩魚のヒットが続きました。
カラーを換えて、ポイントに正確にキャストすると、ヒットが続き、攻めて釣っている感じが最高でした。

釣りが出来るだけでもありがたい天気でしたが、D-コンセプト48MDのお陰で思い以上の釣りが出来て感謝の釣行でした。

RodTROUTIN’SPIN MULTIYOUSE TRMK-564UML
ReelA社
Line4.0Lb
LureD-コンセプト48MD