サラリーマンアングラー釣行記(その930)
宮城県H沢 2022.5.9

荒井 秀文

栃木県在住。ハイシーズンは渓流、オフシーズンにはエリアへと常にトラウトを追い続けるアングラー。サラリーマンにして驚異的な釣行頻度。

今回は、仕事を終わって仮眠をして深夜のドライブをしました。
目的地は宮城県のH沢です。
今年は雪が多い状況でしたので、不安材料はその他多々ありましたが、連休が取れたので行っちゃいました。

コンビニで朝食、昼食を買って、朝の6時過ぎに着きました。
朝食をとり、肌寒さを感じながら釣り支度をしました。
電子ホイッスルを鳴らし熊鈴が鳴り響く中、林道を30分ほど歩き目的のポイントに着きスタートです。

ロッドは、ショートロッドで携帯するのにとっても便利な、TLB-45DT/3 D-twitcher45を使いました。
ルアーは、へビーシンキングミノーの定番・D-コンタクトです。
TLB-45DT/3 D-twitcher45は、トゥイッチにも特化しているロッドですので、D-コンタクトの扱いも楽と考えました。

今までの流れと変わってしまっていましたが、キャスティング開始です。
日陰や山肌には残雪もあり、午後には雪シロが出て厳しくなるのは予想出来ましたので、釣り上がりを急ぎました。
GWも終わったばかりということもあって、林道・河原は足跡だらけ、キャスティングを続けましたがまったく反応がありませんでした。
しばらくして、ようやく岩魚のファーストでした。
このヒットで気持ちが楽になり、攻め方が分かりました。

そして、次のポイントも岩魚のヒットでした。
水温を測ると、9℃あって、思っているより高めの水温でした。

連続ヒットに気を良くして、Dコンのカラーを換えながらテンポよく釣り上がると、ヒットも続くようになりました。
朝の肌寒さが嘘のように汗ばむ暑さになっていました。

気温が上がって活性が上がったのか、ルアーを追う魚影も分かるようになってきました。
サイズこそアップしませんでしたが、面白いようにヒットが続きました。

深夜のドライブが効いたのか眠気が・・・・車に戻って仮眠のために終了にしました。

RodTROUTIN SPIN LAGLESSBORON TLB-45DT/3 D-twitcher45
ReelS社
LinePE+5.0Lb
LureD-コンタクト