サラリーマンアングラー釣行記(その929)
福島県T川 2022.5.6

荒井 秀文

栃木県在住。ハイシーズンは渓流、オフシーズンにはエリアへと常にトラウトを追い続けるアングラー。サラリーマンにして驚異的な釣行頻度。

GWは何処に行って人が多いと思っていたのですが、家族に相手にもされない状況でしたので、ドライブがてら福島に行きました。(笑)
案の定、通りから見える沢の入り口は車が止まっていて、山菜採りの人も多く見かける状況でした。
すると、車の止まっていない沢を発見。
ちょっと覗いてみるか?と思ったら、岩魚が泳いでいるのを見つけました。
岩魚が居て釣り人がいなければ、やるしかないでしょう!ということでやっちゃいました。
川名は分からなかったので、自宅に戻って調べたらT川でした。

車の中に常に釣り道具が入っていたので、すぐにセットしてやりました。
ロッドは、マルチユースのTRMK-564UMLです。
ルアーは、ヒラ打ち効果が魅力的なD-インサイトを選びました。

そして、一投目から岩魚がヒットしました。
覗いて見えた岩魚ですが、良いサイズの岩魚に満足しました。

次のポイントは、ロングキャストしてからトゥイッチング・・・・透明な水の流れにもヒラ打ちをしているD-インサイトが分かりました。
すると、ルアーを横取りする魚影が見えて連続のヒットでした。
これまた良いサイズの岩魚に驚きました。

釣りが出来ただけでも満足でしたが、サイズの良い岩魚のヒットに大満足で、さらに上流へ向かいました。
カラーを換えながらトゥイッチのスピード,間隔などを考えながらTRMK-564UMLのティップ見てリトリーブをしました。
何度か繰り返していると、ヒットが続きました。

渓流は小さなポイントが多く、その狭い範囲で如何にアピールできるかが勝負の分かれ道です。
そんな小さなポイントでも、D-インサイトはリトリーブの距離に関係なくアピール出来るので効果抜群でした。
その後もヒットしましたが、終了にしました。

ヒラ打ち効果は、D-インサイトに敵う者はなしと思える釣行になりました。

RodTROUTIN’SPIN MULTIYOUSE TRMK-564UML
ReelS社
LinePE+4.0Lb
LureD-インサイト