サラリーマンアングラー釣行記(その907)
栃木県レイクウッドリゾート 2021.12.10

荒井 秀文

栃木県在住。ハイシーズンは渓流、オフシーズンにはエリアへと常にトラウトを追い続けるアングラー。サラリーマンにして驚異的な釣行頻度。

今回は、2021年から再開したレイクウッドリゾートに行って来ました。

ロッドは、軽量なフィールドリームブラックカスタムのエルファー・FLBC-S58ULを使いました。
ルアーは、エッセンシャルで遊びました。
エッセンシャルは、立ち上がりが早いし、レンジキープ力あって楽なので層を理解できれば威力を発揮してくれます。
それに、ウォブンロールからのアクションを加えてのイレギュラーのアクションは、トラウトを誘います。
エッセンシャルには、1.6gと1.9gがあるので、より広いレンジを探ることが出来て、ステータスの高いスプーンの一つです。
そんなエッセンシャルの泳ぎとアタリを、ソリッドティップが明確に伝えてくれるエルファー・FLBC-S58ULが最高でした。

スタートして、数投目でファーストヒットしたのですが、FLBC-S58ULに伝わったトラウトの動きは凄かった。
ソリッドティップが明確にアタリを表現してくれて、その後のやり取りもダイレクトにトラウトと出来ました。

魚種の豊富なエリアですので、リトリーブスピートの変化によってはトラウトを釣り分けできます。
それに、豊富な魚種が入っているので、色々な楽しみ方が出来るのも面白さの1つでした。
エッセンシャルのカラーを換えて、リアクションを入れたリトリーブでヒットが続きました。

また、ルアーの重さも換えてみたりして層の違いを感じながらも続けると、ヒットが止まりませんでした。

その後も、スローリトリーブを多用して、トラウト達が遊んでくれました。
今回は、多くのトラウトが遊んでくれたのも、エッセンシャルだったからもしれません。
やっぱりスプーンの釣りには、エッセンシャルは欠かせませんね。

Rodエルファー・FLBC-S58UL
ReelD社
LinePE+2.5Lb
Lureエッセンシャル