サラリーマンアングラー釣行記(その874)
岩手県S川 2021.6.8

荒井 秀文

栃木県在住。ハイシーズンは渓流、オフシーズンにはエリアへと常にトラウトを追い続けるアングラー。サラリーマンにして驚異的な釣行頻度。

今回は、東北遠征をしちゃいました。
初めての河川・岩手県・S川に行って来ました。

そして、ロッドは、新しく発売になったトラウティンスピン リアルフレックス TRF-53を使いました。
ルアーは、ヒラ打ち効果抜群のD-インサイト44を選びました。
TRF-53を初めて使ったのですが、キャストのしやすさはピカイチで、狙ったポイントに入れることの出来るロッドでした。
それにルアーの泳ぎやアクションを、自分の意図した通りに使えたので、快適に釣が出来ました。

また、グリップのフロントコルクにマグネットのフックキーパーが付いているので、移動時の扱いでストレスを感じることがありませんでした。
カチャっと簡単にフックが付き、引っ張るだけではずれてすぐにキャストが出来ました。
以前は、フックをフックキーパーやガイトにかけていたものを、外す際にラインが絡んだりしてストレスを感じる時がありました。
そんなわずかなことも解消して、釣りに専念出来たのは快適でした。

下調べによると、ヤマメが多い河川と言うことでしたので、D-インサイトは凄い効果でした。
神経質なヤマメですので、アプローチに注意してロングキャストからのトゥイッチングで攻めました。
入渓時こそヒットはありませんでしたが、ファーストがあると、続いてヒットがあるようになりました。
情報通りのヤマメのヒットでしたが、天然の繁殖ためか、型も美形で惚れ惚れするヤマメでした。
渓流の女王と言われるのが分かるような綺麗な魚体でした。

そして、雨が降ってきたため場所の移動を考えて、別の小さな沢に入りました。

すると、今度は岩魚が連続ヒット、しかも良型に驚きました。

更に驚いたのは、37㎝のスミスのラバーネットからはみでる岩魚がヒットしたことです。

その後も岩魚・ヤマメがヒットしたところで、雨雲が移動して土砂降りになり終了としました。

D-インサイトのキレのあるヒラ打ちは、やっぱりヤマメや岩魚に効果的で十分すぎるほどに遊んでくれました。
TRF-53の使いやすさとフラットサイドのD-インサイトのお陰で、美形のヤマメ達と良型の岩魚と遊ぶことが出来た釣行でした。

RodREALFLEX TRF-53
ReelD社
LinePE+5.0Lb
LureD-インサイト44